スマートフォンレイアウト

Category: 日記 | Date: 2015年1月3日 | Author: Gappuri4th |

スマートフォンレイアウトを作ろうか悩んでいるという話。

このブログの閲覧者で、スマートフォンから閲覧している方の割合は20%ほどです。 ということでスマートフォンレイアウトの作成を検討しているのですが、今一気が進みません。 というのも、自分自身がスマートフォンレイアウトは要らないのではないかと考えているからです。
スマートフォンレイアウトはその表示範囲の狭さから、どうしても情報量に制限を与える必要があります。 例えば最新記事の一覧から記事を選ぶとき、PCレイアウトならばサイトにアクセスしてそのまま閲覧あるいは記事の一部を見て記事のページを選択することができます。 しかしスマートフォンレイアウトでは基本的にはタイトルしか表示されず、またサイトによってはタイトルから内容を予想しづらく興味のわく記事かどうかもわかりません。
また、PCレイアウトならばサイドバーから目的の項目へすばやくアクセスを行えますが、スマートフォンレイアウトだとサイドバーが記事の下にあったり、あるいは個別ページになっていたり、場合によってはサイドバーに当たる機能のものが存在していなかったりと手間がかかります。
せっかく高機能な携帯電話であるスマートフォンを使っているのに、情報が制限されるのはおかしい。 自分はそういった考えでほとんどのサイトにおいてPC表示に切り替えて閲覧を行っています。

一方で、スマートフォンは3Gなどの通信速度が十分得られない環境から接続されている可能性もあります。 そもそも処理速度の違いからスマートフォンでの表示はPCでの表示よりも遅くなります。 Javascriptやら画像やらをモリモリ使っているサイトなんかはかなり遅くなるでしょう。 その点ではコンテンツが少ないスマートフォンレイアウトがあればすばやい表示をすることができ、閲覧者にストレスを与えません。 尤も自分のようにスマートフォンレイアウト不要論者にはPC表示にするという手間がかかるだけなのですが… また、なぜかスマートフォンレイアウトのほうが表示に時間がかかるようなサイトもあったりします。

スマートフォンレイアウトを必要と思う方がいる一方で、自分と同じように不要と考えている方もいます。 さらに今ではゲーム機からでも閲覧ができます。 自分は小さなブログの管理人なので小さな悩みですが、web屋さんたちには大変な時代ですね…

4件のコメント

  • ツミキリ
    2015年1月4日 08:45

    僕は作らなくて良いと思います。
    内容だけでも興味は持ってもらえると思います。
    でも、自分がスマホで見て気に入らなければ作れば良いんじゃないですか?

    • Gappuri4th
      2015年1月6日 23:21

      そういった声が聞こえるまでは作らなくてもいいかもしれせんね。

  • ツミキリ
    2015年1月5日 21:42

    忘れてましたw

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします!

    • Gappuri4th
      2015年1月6日 23:21

      あけましておめでとうございます。 いつも来ていただいてありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)