テンプレートほぼ完成

Category: 日記 | Date: 2014年12月18日 | Author: Gappuri4th |

テンプレートが大体できたので本ブログに適用してみました。 実は何度も調整を繰り返していたのでサイトが見れなくなったりデザインが崩壊したりしてました。 人がいないからこそできる技ですね。。。 一番手間取ったのはサイドバーの設置でした。 サイドバーの情報を表示するdynamic_sidebar()という関数があるのですが、こちらの引数にサイドバーidを指定するということになかなか気づきませんでした。 この問題の解決に3、4時間は費やしたと思います。

こうしてみると画像の要素が少ないですね。 背景とか記事の題名とかに地味に使ってはいますが、黒基調にほとんどテキストベースなのでちょっと時代を感じるデザインになってしまったような気がします。 これ以上は画像作成能力のない自分にはちょっときついかな。。。 いろいろ考えてはいますが、センスもスキルもないのでテキストベースの美しいデザインというのがなかなか実現できません。

テンプレートの大枠はできましたが、まだ記事中で使うようなタグについて全然定義していません。 あまりタグ付きで記事を書くことは今後あまりないかもしれませんが、用意しておくに越したことはないのでぼちぼち書いていこうかと考えています。 テンプレートもなにか思いついたらどんどん改良していきたいですね。

4件のコメント

  • ツミキリ
    2014年12月19日 21:58

    テンプレートって自分で作るしかないんですか?w
    画像はGIMP2というソフトが良いですよ~
    文字のデザインもできますし、色の調整もできます。
    おすすめですw

    それより、
    これからもよろしくお願いします。

    • Gappuri4th
      2014年12月20日 01:27

      とりあえずいろいろいじってみようと思ったときにファイルがいろいろと別れていたりして構造がよくわからなかったので、思い切って作ってみた感じですね。
      画像作成は自分もGIMPを使っていますねー。 あまり使わないのであまり機能は把握していませんが。。。

      移転はしましたが今まで通りやっていこうと思っているのでよろしくです。

      • ツミキリ
        2014年12月20日 21:50

        自分も納得できるような画像はあまり作れませんw

        文字を自動でデザインしてくれる機能もあるので、
        TOP画像等に文字を入れたい場合は効果的です。

        この記事とは関係ないですが、
        FC2はサーバーの問題が多いですね。
        ブックマークで補ってはいますが面倒くさいw

        • Gappuri4th
          2014年12月21日 00:57

          デザインセンスがないので単純な図形にフィルタかけてごまかすくらいしかできないです。。。

          鯖関連の問題は無料サービスの宿命ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)