Sdorica WT(幻想世界トライアル) 瞬間デスマッチ

Category: Game, Sdorica | Date: 2018年5月26日 | Author: Gappuri4th |

Sdorica WT(幻想世界トライアル) 瞬間デスマッチの攻略メモ.

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Wave1

敵情報 体力 行動 備考
闇月 HP:
55732/55732
Shield:
0/55732
単体攻撃 (CD2)
HP30%以下:単体攻撃+2T弱化2スタック+2T防御ダウン2スタック (CD2)
99T怒り:1スタックごとに攻撃力増加、攻撃されると1スタック増加

Wave2

敵情報 体力 行動 備考
シオン HP:
59076/59076
Shield:
0/59076
免疫所持時:単体貫通攻撃+免疫解除 (CD2)
免疫非所持時:99T強化1スタック+免疫 (CD1)
HP30%以下で免疫所持時:全体貫通攻撃+免疫解除 (CD2)

Wave3

敵情報 体力 行動 備考
ジャハーン HP:
39827/39827
Shield:
0/39827
全体貫通攻撃+1T弱化1スタック (CD4) Wave開始時CD4
99T挑発
被ダメ時にナイジェルのCDを0にする
ナイジェル HP:
66378/66378
Shield:
0/66378
前列攻撃 (CD6) Wave開始時CD5

戦略は
・タイトル通りバフを盛って瞬間火力で倒す
・プギやヤンボーなどで敵のCD遅延
のどちらかになるかな...

Wave1はまだ余裕があるので2Waveに向けてコントロールゾーンを整えながら闇月を倒す.HP30%以下で発動し始める弱化と防御ダウン付与は怒りも相まって結構つらいので、HPが減ってきたらさっさと倒してしまうかカヌーラで運ゲーするかで対応する.ヤンボーやプギがいる場合は遅延をしてもいいが、遅延はWave2で使いたいのでできる限り温存する.Wave1は(火力さえあれば)そこまで難しくない.

Wave2はシオンがほとんどのターンに免疫を持っているせいで攻撃できるターンがとても少ない.シオンの攻撃スキル後の1ターンだけ免疫が解除されるので、このターンに向けてバフを盛っておいたり、めまいを与えて免疫が解除されているターンを増やしたりする必要がある.闇月と同様にHPが30%以下になるとシオンの攻撃スキルが凶悪になり、HPが30%以下のときに免疫を持たれてしまうと必ず一回は全体貫通攻撃を受け止めなければならない.よってHPが30%程度になるまではコントロールゾーンを整えつつダメージを与え、HPが30%を切りそうになったらめまいなどで免疫を絶対につけられないように行動すると後列へのダメージを抑えることができる.

Wave3はジャハーンの被ダメ時ナイジェルCD0が一番厄介.ナイジェルの攻撃のダメージがとても大きいのでこれは発動されないようにしたい.ジャハーンかナイジェルのどちらかにめまいを付与することによってこれは防げるが、めまいを与えつつ攻撃できるのは現環境ではヤンボーの4スキルのみ?調べたらSSRフレデリカの1スキルで攻撃+めまいができるようだが、めまいが確定ではないのでこれに頼るのは怖い.一応リサで全体2T回避→適当な攻撃で回避運ゲーを仕掛けることもできなくはないが回避確率と攻撃回数を考えるとこれも実用的ではなさそう.あとは弱化と防御アップで対策くらい?弱化を使う場合は全体弱化でないとナイジェルに弱化を付与することができない.
ナイジェルのCDが1のときにジャハーンを攻撃する分にはCDに実質変化はないので、めまいなどを使わないならばそのタイミングを狙ってジャハーンを攻撃するのが一番いいと思う.ジャハーンさえ倒してしまえばあとはギミック無しでCDが長いだけのナイジェルを倒せばいいだけなのでパーティが壊滅寸前でもなければ簡単に倒すことができる.
Wave2までの傾向を考えるとWave3もHP30%で行動が変化しそうだけど、体力による行動変化はなさそうだった.

自分はSRカヌーラ、SRヤンボー、SSRプギでクリアした.このパーティだとWave2までは前述した戦略で攻略できる.Wave3は、まずカヌーラが生きているときはわざとカヌーラを落としてプギの盾とHPを全回復する.カヌーラを落とすのは金ソウルを自由に消せるようにして整地を楽にするためでもある.次にジャハーンがスキルを発動しそうになったらヤンボーのめまいで阻止しつつ、カヌーラの復活を進める.黒4ソウル集めが間に合わずカヌーラもヤンボーも落ちてしまったらプギの4ソウルで遅延しつつヤンボーとカヌーラを復活させる.白4が集まらなかったらプギの1スキルで弱化.ジャハーンが倒れるまではこのパターンをするだけ.ジャハーンを倒したらあとはヤンボー2スキル→プギ2スキルでダメージを与えつつ、ナイジェルのCDが1のときにカヌーラで回避を繰り返せば終わり.カヌーラとヤンボーが倒れるたびにプギが全回復するのでターン数をかけてもいいなら楽だった.ヤンボーのめまいがキーとなるのでシエルを持っている場合はアドバイザーに設定すればもっと楽になるはず.
終わった後に気づいたけどSSRカヌーラならカヌーラの2スキルでジャハーン攻撃+強化→ナイジェルが攻撃発動→反撃でナイジェル弱化みたいなことをすればナイジェルの攻撃を受ける余裕ができそう?
カヌーラがSSR化できたので上記戦法を試してみたが、弱化前のナイジェルの攻撃を一回受ける必要があるためカヌーラのHPがもたなかった.カヌーラに防御アップ→カヌーラの2スキルなら耐えられそう.自分はシオンSPでカヌーラを強化し、そのあとにカヌーラの1スキルか4スキルの方法で耐えられた.これでジャハーンの攻撃→カヌーラの全体反撃でナイジェルが攻撃前に弱化を取得するうえに、回避でカヌーラの被ダメ率が下がる.この場合はカヌーラのスキルでジャハーンがCD0になり味方全体が貫通攻撃を受けてしまうので、Wave2で全体攻撃を受けている場合はケアが必要だと感じた.この戦法を取る場合はできるだけナイジェルの弱化を切らさずに一気にジャハーンを倒してしまいたいが、そのためにはカヌーラの強化を維持しつつ毎ターンカヌーラの反撃を発動する必要がある.よって一度ナイジェルが弱化をした後は毎ターンジャハーンを攻撃し、カヌーラの強化が切れないようにカヌーラの2スキルを定期的に発動してジャハーンを倒す.カヌーラの2スキルを定期的に発動というのがコントロールゾーンの状況によっては結構難しい気がするので、シオンSPを白枠に入れて事前にカヌーラに6T強化を付与しておくのが楽だった.これでカヌーラの2スキルが揃わなくても詰むことがなくなる.強化ついでに盾強化が得られるのもナイジェルからの攻撃の保険として良い.
他にはヤンボーAltをアドバイザーに入れておきカヌーラに強化3スタックを与えておけば自動でカヌーラが2スキルを発動するようになる.これはヤンボーAltのパッシブだけで毎ターン攻撃+カヌーラの強化維持が同時に達成できるので、自身の操作では回復など攻撃以外の行動が行えるという点で安定感があがりそう.単純にパーティの火力も上がるのでWave1とWave2も楽になるはず.

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