osu 2000pp超えたので

Category: Game, PCゲーム | Date: 2016年2月21日 | Auther: Gappuri4th |

rg1F8L
https://osu.ppy.sh/u/2163190
2000ppまで到達したのでいろいろ書こうと思う。

今まで上げた動画たち。少しずつ上達しているのが分かる…というか上達の過程やら記憶やら残したくてFPSやosuの動画上げているつもりだったり。

プレイスタイルはマウス+キーボード。
ペンタブは前から欲しいなとは思っていたのだけど、8000円という値段で悩んでしまって結局買っていないという感じ。絵を描かないからosu専用になってしまうし、別にosuをガチでやっているわけではないから悩むところ。でもまあマウスで2000ppまで来たのでできるところまではマウスで行ってみようかなと思う。
マウスオンリーでやってる人は早めにマウス+キーボードに切り替えた方がいいと思う。安定感が違うし、上達も早くなる。自分はマウスオンリーに慣れた後にマウス+キーボードに移ったので、最初は違和感がすごくてマウスオンリーに何度か戻ったりしていた。のでマウス+キーボードが気になる人はさっさと切り替えましょう。癖が抜けなくてつらい思いをします。
まあマウスオンリーでも↓みたいな人も結構いるので、自分はマウスオンリーが合っているという人はそのまま突き進んでもいいかもしれない。

スポンサーリンク

2000ppに至る過程とか
pp成長が滞ったのは1000ppまでと1600pp付近で、できるレベルはやりつくしたけど一定レベル以上はフルコンできない、みたいな状況が続いてた時期。1600pp付近のときは思い切って☆4.8とかやってみたら結構コンボつながって、そこからいろいろやってみたらppが伸びるようになった。1600ppから2000ppまでは一ヶ月経たずにたどり着いて自分でも驚いていた。あんまり同じ譜面やレベル帯にこだわらないで一つ上のレベル帯もやってみるといいかもしれない。特に☆4近辺は詐欺曲・逆詐欺曲が入り乱れている感あるのであまりこだわらないほうがいい。腕が上がったあとにもう一度やれば自然とつながるようになっているはず。

センシ
センシはいろいろ試したけどやっぱりハイセンシがいいんじゃないかと。今は手首支点で画面全域動かせる程度のセンシに落ち着いた。マウスパッドを大きくしたときにローセンシにして肘支点試してみた時は、そのころは難易度低くて安定してたけど難易度上がって高速な移動が求められるようになると非常につらかった。疲れるし追い付かないし。

お勧め譜面とか
複雑な譜面は嫌いなので偏ってるかも。
Tatsh – reunion
難易度が上がるごとに譜面が正当進化していく感じがすごく良い。
Utagumi Setsugetsuka – Maware! Setsugetsuka [S.Stream’s Insane]
やっていて楽しい譜面だった。
Baracuda – La Di Da (Nightcore Mix) [La Di Da]
カーソル動かしながらの単押しの練習になる
RSP – The First Star [S h i a’s Insane]
☆4後半だけどクリアするだけなら簡単だからpp低い人でも意外と行けると思う。自分は2000pp超える少し前になんとかフルコンした。
nekodex – circles![insane!]
osuのテーマ曲なのでとっつきやすい。譜面は難しいけど連打の練習になる。

いろいろ書こうかと思ったけどそんなに書くこと無かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ