BF4(ネット)の高ping化問題が終結しない

Category: Game, PCゲーム | Date: 2015年1月30日 | Auther: Gappuri4th |

一月に入ったころからでしょうか、19時~1時あたりまでpingが跳ね上がり、和鯖ですらping200を超えることが頻発するという状況に陥っています。
事が始まった時点では、ちょうどi3dで障害が続いていたのでそれの関係かと思っていました。しかし、サーバブラウザを見てみると中華鯖でも高pingになっており、i3d側の障害とは無関係だったことが判明。
20150113223808
次にプロパイダのルーティング問題が原因だと考えました。 サーバへ着くまでの経路に問題が起きており、迂回した結果海外などを通ってpingが高くなる、というものです。 これはたまに聞く話なのですぐに治るだろうと考えていたのですが、いまだに状況は変わっていません。

原因を調べてみようとtracertでサーバまでの経路を観察してみました。
i3d.net
20150124231754

GameServer
20150124232118
驚いたことに迂回をしているような様子はなく、完全に日本のサーバのみを経由して接続しています。 ゲームサーバとひとつ前のサーバーの間のみで異常な遅延が発生していました。 これはBF4のサーバだけでなくGoogleなどのサーバーで確認してみても同様の結果が得られました。
よくよく考えれば、短時間に大きく変動するpingや時間帯によっては発生しないということから単純なルーティング障害ではないということの予想は付けられたのですが。。。
こういった前例は聞いたことがなく、ネットワークに詳しいわけでもないので原因が分からずに困惑しているというのが今の状況です。
いわゆるゴールデンタイムにpingが跳ね上がっているため、プロパイダ側でなにか弱っているか誰かが異常な量の通信を行っているという可能性が考えられますが、実際のところはわかりません。

高pingだけなら遅延するだけなのでまだましなのですが、どうやらパケロスも増えているようで弾抜けもひどくなっている様子。

この動画は極端な例ですが、遅延では済まされないような撃ち負けが増えているのでかなりの確率で抜けているように感じます。
まともにプレイできていないので早く直ってくれることを祈るのみです。。。

2件のコメント

  • ツミキリ
    2015年2月1日 5:08 PM

    酷い不具合ですね…
    1月入った頃となると、
    お年玉貰って買った人が多々いるのかな。
    人数が多すぎるというのは関係あるんですかね?

    僕のブログのリンクに追加してしまったのですが、
    大丈夫ですか?

    • Gappuri4th
      2015年2月1日 11:51 PM

      お年玉で回線を契約する、なんて人はあまり多いとは思えませんが、実際のところはわかりませんね…

      リンクは全然問題ないですよ

1件のトラックバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ