BattleField Hardline β 所感

Category: Game, PCゲーム | Date: 2015年2月8日 | Auther: Gappuri4th |

bfhardline
BFH(バトルフィールド ハードライン)のオープンβをプレイしたので所感を。
プレイ動画を3つ投稿したので良ければ見ていってくださると嬉しいです。下の動画からYoutubeに飛べば他の動画も見れます。

BFHはBattle fieldの最新作で、今まで戦場を舞台にしていたのに対し(タイトルがバトルフィールドなのに)警察と強盗が街を舞台にして戦うFPSです。
ゲームエンジンはBF4と同じフロストバイト3なのでところどころBF4と同じような点が見られますが、UIなどはかなり変更されています。

スポンサーリンク

兵器の廃止

一番大きな変更は兵器がほとんど廃止され、歩兵戦に特化されたことでしょう。前作のBF4からe-sportsを意識している様子が見えていたので、e-sportsとしての要素を強めるための変更だと思います。 基本的には輸送車両とヘリだけになり、兵器としての乗り物は攻撃ヘリと二番席に機銃がある武装SUVくらいになりました。 攻撃ヘリといっても過去作でいうと偵察ヘリのほうが近いような性能と形状をしています。

武器、ガジェット

メカニック(工兵)のガジェットがランチャーからグレネードランチャーになり、ランチャーはバトルピックアップになりました。 また、エンフォーサー(援護兵)のプライマリ武器もLMGからSG、バトルライフルになり、LMGはバトルピックアップになりました。 プロフェッショナル(偵察兵)のガジェットからビーコンが削除され、メカニックのガジェットに衛星電話と言う名前で配置されました。 ただし屋外でもパラシュート降下はできずその場で復活と言うことになります。 カービンはオペレーター(突撃兵)の初期武器、DMR(セミSR)はプロフェッショナルの武器になったため全兵科で使用できる武器がなくなりました。
ハンドガンも兵科固有になり、オペレーターは標準的なハンドガン、メカニックはリボルバー、エンフォーサーは高威力系のハンドガン(多分)、プロフェッショナルはマシンピストルといったように分かれているようです。
武器はそれぞれ陣営固有で、たとえば警察側でM16A3を購入しても強盗側では使えません。 ただしその武器で300キルほどすると両陣営で使えるようになるらしいです。
ガジェットの小さい修正として、回復箱を頻繁に出すことができなくなりました。 計測は行っていませんが、一度回復箱を出すと一分ほど出せなくなるようです。 その代わり、オペレーターの近くでアクションキーを押すことで回復できるようになりました。 また、エンフォーサーにアクションキーで弾薬を補充できます。

全体的に…

ハードライン、自分はあまり好きにはなれませんでした。 やはり兵器がいないのは物足りないです。 唯一兵器であると言えるヘリでさえ撃たれればダメージが入り、バトルピックアップとはいえスティンガー一発で無力化されてしまいます。 ヘリが強すぎるという声を聞きますが、撃てば意外とダメージが入る上、障害物がないのでカウンターメジャー以外でスティンガーをよけることは非常に困難で、そこまで強いわけでもありません。 また、歩兵戦主体と言ってもエンジンはBF4と変わらず、そのBF4では弾ロスなどが問題になっていました。 ベータだからかもしれませんが、ハードラインでも弾ロスがあるように見えますし、ヒット判定の遅延もあります。 製品版でこの問題の改善が行われなければ一層不評が高まるのではないかと思います。
そもそもタイトルがバトルフィールドなのにバトルフィールド(戦場)が舞台ではないことがおかしいです。 ナンバリングタイトルではないといってもこの内容でバトルフィールドがタイトルにつくのは不自然なので完全に別物として売ったほうが良かったのではないかと思います。 BFのネームバリューでその場しのぎの売り上げを出すことができても、次のタイトルの売り上げに大きな影響を与えるのではないでしょうか。 EA/DICEがBFシリーズを捨てようとしているなら問題はないのでしょうが。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ