BO2近況とSPM、キルレについての考察 &おまけ

Category: PCゲーム | Date: 2013年10月17日 | Auther: Gappuri4th-fc2 |

お久しぶりです
なんか今週はやたらと調子よかったみたいです
まあ外人とのゲームが多かったってのもありますけどね

週間スコア

月間スコア

総合スコア

・SPM
BO2から始めた新参なので下積み期間が長かったのと、少し前にまずキルレを上げよう、ということでS&D並みの緊張感を持ってプレイしてたので、総合SPMは少し低いですね
まあこれくらいでもぼちぼちスコアトップ取ってたりはしてたんですが…
最近は出すぎず引きすぎずのARと凸しまくりのSMGを使っていたので随分とSPMが上がりました

・キルレ
どんどん上がっていきますねー
総合も下積み期間だったころの1.20からどんどん上がってやっと1.45といったところです
月間が一番参考になると思うのですが、1.84の実力があるか?と言われると、うーん…
でも総合で2以上ある相手でも撃ち勝つことは多くなってきましたね

・SPMとキルレのどちらを優先するべきか?
SPM、キルレのどちらを重要視するか、という話題があります
もちろんどちらも高いというのが理想ですが、それはなかなかうまくいきません
また、相手の戦績を見たときに簡単に強弱を見分けたいですよね
そこで、簡単な計算でなんとなく答えを出してみました

まずTDMの平均試合時間を7分、高SPMをSPM400,キルレ1.5、高キルレをSPM250,キルレ3.0と仮定します
SPM400でキルレ1.5:
1分間で400なので3.5キルくらいしているとすると
3.5*7 : 3.5*7/1.5でk/d比はおおよそ 25:16
SPM250でキルレ3.0:
一分間で2キルくらい
2*7 : 2*7/3.0 でk/d比はおおよそ 14 : 5

結果的に1試合におけるk/d比は、高SPMは25:16で高キルレは12:5くらいということですね
チームに与えるアドバンテージは高SPMが9キル、高キルレが7キルとなります
また、試合をやっていて脅威と感じる相手はどちらか
自分だったら高SPMのほうですかねー
ということで、どちらかというと高SPMの方がチームへの貢献度は高いと言えます
SPMやキルレの設定はありがちな数値を当てはめただけなので正しいかというと微妙です
注)高SPMはキルレ1.5と仮定したのでこの結果となりましたが、高SPMでキルレ1.3以下は試合を加速させるだけの存在になりがちなので強いとは言えないでしょう

・おまけ
外人のYoutube投稿主二人と対戦するかたちになったのでうp
外国鯖なのでやたらとラグが気になる…
敵のスコアトップ二人がそうです
他の試合ではマイナススコア出していたりと強くはないのですが、それでも投稿動画見ると無双動画だらけなんですよね…

3件のコメント

  • NANASHI
    2013年10月27日 12:02 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これなんて言うゲームですか?
    VITA?

  • No title
    2013年10月27日 2:13 PM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    COBとキルゾーンどっちが面白いですか?

  • cover
    2013年10月27日 5:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >NANASHI
    CoD:BO2で検索をかけるとわかると思います
    コールオブデューティシリーズの最新作です(といってもそろそろ新作が出ますが…)
    自分はPC版をやっていますがPS3,XBOXでも発売されていますよ
    >非公開
    PCとVitaではスペックやら操作性やらが違いすぎるのでやはりCoDに軍配があがります
    Vitaのディクラシファイドとキルゾーンではキルゾーンのほうが面白いですけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ