BF4 ファントム(弓)使用感

Category: PCゲーム | Date: 2014年11月25日 | Auther: Gappuri4th-fc2 |

ファントムを何試合か使ってみたので感想を。 いろいろ言いますが検証は示したもの以外行っていないため結構間違いがあるかと思います。

sh_fancy.png


 既存武器で考えると、中距離に対応したM320 FB、という感じ。 FBよりも弾道落下や弾速、リロード速度、弾数といった面では優れていますが、ADS移行速度や威力減衰など劣っている面もあります。
 この劣っている面が厄介で、ADS移行速度が遅いうえに腰だめうちができないので出会い頭ではまず撃ち勝てません。 また、FBは全距離一撃ですがファントムには威力減衰の概念が存在するため至近距離では一撃ですが、少し離れただけで一撃で殺せなくなってしまいます。 体感なので間違っているかもしれませんが、SRの一撃距離よりも短い気がします(防御体制の影響かも知れません)。
 ファントムにはブロードヘッド、バレットポイント、爆薬チップの三種類の矢があります。
 ブロードヘッドは威力が高く弾道が落ちやすい矢です。 今のところはこれが安定だと思います。 というかこれ以外の矢は利点が見出せません。弾道が落ちやすいとは言いますが、大差はないように感じます。
 バレットポイントはブロードヘッドと比べ威力を落とす代わりに弾道が落ちにくくなる矢です。 弾速はおそらくブロードヘッドと同じです。 至近距離で一撃は同じ?だと思いますが、その距離が非常に短いです。 弾道が落ちにくくなるようですが、正直それよりも威力減衰のほうが気になり使いづらい。 ブロードヘッドで弾道落下が予測できないような距離にいる敵には威力的にほとんど意味がありません。 頭を正確に狙えるならばまた評価は変わると思いますが、後述する「どこで狙うか」という点から厳しいものがあります。
 爆薬チップははっきり言ってゴミです。 近距離の敵に当てたところキルアシスト30ちょっとでした。 ビークルに当ててもダメージはありません。 威力減衰を考えるとわかりませんが3GLよりダメージが低いように見えます。→動画

 どちらも二発でドラム缶が爆発しますが、3GLでは一発目ですでにドラム缶から火が出ているので3GLの方が威力が高いのではないかと思われます。
 弾速、弾道落下については他2種類よりも悪いです。 爆発ダメージ(微)が入ることくらいしか利点がありませんね。
照準
 一撃確殺距離が短い、ということからわかりますがファントムでキルをとる場合できるだけ頭を狙う必要があります。
ここで問題となるのが、どこを基準に狙うか。 ファントムには上中下と三つの照準があるのですが、実は近距離では一番上の照準の更に上で狙う必要があります。 →動画

 これのおかげで頭を狙ったはずなのに矢が頭を通り越していった、なんてことが多々発生します。 25mあたりでも若干上に着弾しているように見えるので、一番上でも意外と遠くに照準が調整されているようです。 バレットポイントではさらにずれが生じていると考えられます。かなり狙いにくいです。
 ファントムは完全にネタ武器です。 これがプライマリウエポンの枠を取ってしまうため、遊び心でガジェットに装備する、みたいなこともできません。
 戦績や勝ち負けを気にせずにプレイできる方でないと使い続けるのは厳しい武器だと感じました。 武器縛り鯖ならば面白いかもしれないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ