クリップボード

Category: プログラム関連 | Date: 2015年2月17日 | Author: Gappuri4th |

セッションを実装してみたかったので「クリップボード。」というページを作成してみました。
クリップボード。
セッションが切れるまで保存された文章を保持します。 保存期間は設定していないのでデフォルトの保存期間になりますが、その期間については把握していません。 リセットボタンがあるので消したいときはそれを利用してください。

動作としては、入力されたデータをjavascriptで画面に出力し、同時にサーバーにデータを送信してセッション変数として保存する。ページが更新されたときはサーバーからセッションデータを受信して画面に出力する。リセットボタンでセッションを破棄し画面出力もクリアする。といった感じです。

作成に当たってajaxの技術も必要になったのですが、解説にjQueryを使うサイトが多かったのでついでに興味があったjQueryも軽く学習して実装しました。今まで使う機会がなくjQueryに触れてきませんでしたが、なぜ今まで学ぼうとしなかったのかと思うほど便利なライブラリでした。特に要素選択をCSSのようなフォーマットで指定して、それをclick()だとかで直感的に操作を記述できるのは楽ですね。(あまりjavascriptは扱ったことがないですが、若干面倒だったような)
一番感動したのは表示・非表示のアニメーションが一行で実装できてしまうことでしょうか。show()なりslideDown()なりを書けばパッとアニメーションしてくれるのはなかなかすごいと思います。 アニメーション関連は強いようですし、jQueryを使えば動きのあるサイトも楽に作れそうです。

1件のコメント

  • ツミキリ
    2015年2月17日 20:21

    便利そうですねw
    ではさっそく使わせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)