GTX970を購入

Category: PC | Date: 2015年6月29日 | Auther: Gappuri4th |

 PCを組んだときに購入したGTX660tiを今まで使用していましたが、GTAVが60fps安定せずに描画がカク付いていたため、そろそろ替え時かということでGTX970を購入しました。
購入したのはMSIのGTX 970 GAMING 4Gです。

51GNfSpQjLL
MSI GTX 970 GAMING 4G MGSV グラフィックスボード ゲームクーポン付属モデル VD5680 GTX 970 GAMING 4G MGSV

 GTX970といえばVRAMの3.5GB問題で悪い意味で有名になったグラフィックボードですね。 VRAM4GBと謳っておきながら、実際は3.5GB以上からは低速になり実質使えないようなもの、といことが発覚した問題です。 それに加え、この問題に対するnVidiaの対応が極めて悪かったことでさらに批判が大きくなりました。
そんなGTX970ですが、実際のところ3.5GBもあれば普通にゲームをプレイする上では問題ないんじゃないかと自分は思います。 そもそも自分が使っていたGTX660tiのVRAMが2GBなので、3.5GB(実際には3GBあたりから低速になるそうですが)だとしても単純に現状よりもVRAMは増えていると言えます。
それに、その問題を考慮しても消費電力や発熱量、スペックに対する値段:コストパフォーマンスが高い部類であると思うので十分選択肢として上げられるグラフィックボードだと思います。
 最終的にはGTX980とGTX970どちらにするかで悩みましたが、GTX980だと自分の使用用途にはオーバースペック気味と感じることと、何よりも値段が高いので、結局GTX970を買うことにしました。

スポンサーリンク

 GTAVはGTX660tiを使用していたころよりかなり設定をあげても60fpsを下回ることはありませんし、BF4もかなり安定したfpsが出ています。
下の動画はGTX970にしてから録画したものです。 試しに画質設定を引き上げたので若干fpsが落ちている場面もありますが、それでもほとんど100fps近くで安定しています。 非常に満足です。

 いろいろと騒がれたGTX970ですが、個人的にはそれでも買う価値のあるグラフィックボードだと思います。 VRAM4GBまで使えるようにどうにかして設計するか、そもそも最初から3.5GBを公称していればVRAM問題を騒がれることもなく今でも欠点のない革新的なグラフィックボードとして語られていたのではないかと思います。

51GNfSpQjLL
MSI GTX 970 GAMING 4G MGSV グラフィックスボード ゲームクーポン付属モデル VD5680 GTX 970 GAMING 4G MGSV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ