黒い砂漠 TWP黄金マスの釣果

Category: Game, 黒い砂漠 | Date: 2019年8月28日 | Author: Gappuri4th |

釣りイベントが終わりましたね.自分は一応記録を取っていたのでデータを公開したいと思います.

まずは釣果です.
スペックは、
釣りレベル:開始時 職人8、終了時 名匠12
釣り竿:バレノス釣り竿+10
浮き:カエデの浮き+5
釣り潜在力:3~5
釣れた魚はすべて最寄りの貿易管理または皇室釣りで売却をしました.結果は以下の画像のとおりです.

通常の魚売り(と黄金シーラカンス)による利益:196,562,922シルバー
黄金マスによる利益:500,000*3135=1,567,500,000シルバー
合計:1,764,062,922シルバー
ほとんど放置で時給はおおよそ4Mでした.料理で潜在上げをしていたので釣り潜在力が3に落ちている時間が多かったこと、バッグが一杯になっていたり竿が壊れていたりということが多かったので、そのあたりがしっかり管理できていれば4.5M~5Mくらいは行けたんじゃないかなという感じです.ちなみに売るつもりがないので計算に入れませんでしたが、古代遺跡の結晶欠片は92個釣れていました.

生データはこちらです(途中手動釣りが混ざっていたり整備不足で釣れていない時間があったりするのでミクロな時給の欄はあまり意味がないです.).
最初の方はテルミアン会場で釣っていましたが途中で他の釣り場に遠征したりしています.
テルミアン会場以外の釣り場では、
・漁場資源が高くなりやすい
・皇室釣り納品が近い
・貿易管理人,修理屋が釣り場から近い
という三つの利点がありました.
この中で大きいのは漁場資源で、表示が豊富であればおそらくテルミアン会場よりも稼げました.通常以下になると微妙で、黄金マス以外の魚の単価が高い+皇室釣りの競争率が低い、くらいの条件がないとテルミアン会場には勝てなさそうな感じでした.
稼ぎ的には関係ないですが、操作が必要な時間を最低限にする、という意味では、三つ目の利点も無視できない要素だったと思います.特にドベンクルンは釣り場から貿易管理人、効率釣り、修理屋が徒歩数秒という感じだったのでかなり理想的な釣り場だったと思います.
べリア村は常にテルミアン会場と同じくらい漁場資源が枯渇しているし、皇室釣りの競争率は高いしで(期間中一度も訪問していませんが)全然おいしくない印象でした.

このイベントを通して感じたことは、釣りイベントは良かったが釣り自体は実はほとんど稼げないのでは?ということでした.この一か月のほとんどを釣り放置に費やしましたが、黄金マス、黄金シーラカンスを除いた釣りによる利益は約136Mでした.砂漠バフなんかを付けて単価を高めればおいしくなるのかもしれませんが、放置で手間いらずが売りの釣り金策でそこまで労力をかける気にもなりません.近場の皇室納品と貿易売りで稼げないのならば、他の放置金策に時間を割いた方がいいのかもしれないと感じました.

追記:熟練度システムの実装で通常時の釣り放置の稼ぎ効率はかなり改善されたと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)