放置少女 – 楊貴妃の戦役での疑似謙信化テスト

Category: Game, 放置少女 | Date: 2020年3月15日 | Author: Gappuri4th |

楊貴妃の主将狂乱コピーによる戦役必中構成を試してみるために、楊貴妃を育成してみました.
メイン鯖は主将謀士なので、主将武将でプレイしているサブ鯖でテスト.
結果としては主にリソース不足から現時点では失敗.完成したらまた記事にしたいと思います.

育成

とりあえずC級育成で初級育成丹2000個くらい、銅貨8~9億くらいの育成の結果です.育成前はSSを取り忘れました.

高級AUTO育成がないと成長が遅い…
まだ20%程度なので初級育成でもう少し伸ばせそうではありますが、銅貨が枯渇しそうだったこと、伸びの遅さが精神的にしんどかったことからB級育成に移行.

全然詰めていませんがとりあえずこれくらいで.あとは適当な装備を付けて

この程度では多分無理ですがまずはこれでやってみる.

いざ実践

戦役112で試しました.

はい.

主将の耐久を上げるのを忘れていた…
色々試した結果、戦役112ではここまで装備を強化しないとワンパンすら耐えることはできませんでした.



ただし楊貴妃はワンパン.源頼光も主将に装備を大量に渡しているせいで火力及び耐久が大幅にダウン.
ただ楊貴妃に関してはB級育成での成長がまだまだ見込めることと、専属武器で防御パッシブが付いたりするので、真面目に育成すれば耐久を育てるのはそこまで大変ではないと思います.

感想

リソースがないまま適当に育成を始めてしまいまともに機能させられずに終わりましたが、緑狂乱のコピーで必中会心が確認できたので良しとしました.
試す前からわかっていたことではありますが、主将の耐久度を上げるのがやはり大変です.
この鯖はまだバッファーを登用していなかったので主将で奮起まで載せることを想定していたのですが、そのためには主将が2ターン目開始まで耐える必要があります.
また、謙信のように挑発でバッファーを守ったりできず、バッファーの耐久面も育成が必須なのも難点の一つ.
あとは何人かバッファーがいないと有益状態数による倍率増加が物足りないです.胡喜媚とかいるとバフ二つ付けられていいのかなーと思います.自己バフ持ちアタッカーも火力を上乗せできていいかも.
この三点を考えると主将はワンパン耐久程度までにしておいて、盾役に夏侯惇かlucky starでUR謙信を登用して育てたほうがまだ現実的かもしれません.援護or挑発が奪えればバッファーが不足しているときでもバフ数が水増しできます.

楊貴妃が話題になったのは配布キャラで謙信のような動きができてすごくコスパがいいのではないか、という考えからですが、実際楊貴妃セットで戦役を安定させようとすると結構リソースを必要とすることがわかったと思います.
戦役112でもこのありさまなので高位の戦役になれば尚更大変でしょう.
楊貴妃セットが完成すれば必中高火力でどこまででもお世話になれそうではありますが、コスパがいいかは結局は手持ち副将の育成状況次第かと思います.

個人的な見解としては、謙信は戦役以外でもある程度の活躍ができるのに対して、楊貴妃は戦役以外だとバフ盛り構成なら闘技場で使えるかな?程度でしかないため、汎用性の面から謙信の再販を待った方がいいと思いました.
戦役156以降で敵が5体以上になったら楊貴妃(虹)の方が上位互換になる、というのは確かにその通りですが、そもそも戦役156以降で敵が増えるという確証もないですし、ほとんどの人はまず戦役155すら到達していないはずなのでそんな段階で戦役156以降を見越す必要もないのではないかと思います.

おまけ

楊貴妃セットの超コスパ構成

こんな雑な構成でも
500% × 狂乱(1.5倍) × 暴走(2倍) × 奮起(約1.35倍) × 有益状態3つ(2.5倍) = 5062.5%
の超火力必中攻撃が飛んでいきます.
なお安定させるには耐久面の育成がものすごく大変な模様
夏侯惇とか入れれば有益状態が増えてさらに火力が出せるようになるんですが、夏侯惇すら取れないくらいの放置垢だったので試せませんでした.

おまけ2

Lobiに理想的な楊貴妃構成が投稿されていたので紹介.
https://web.lobi.co/game/houchishoujo/group/ba543a62765b43e428a070a4997acbe1b9198c46/chat/691230266445860864

主将狂乱、夏侯惇援護・挑発、蔡文姫奮起、陳宮氷鎧、典韋暴走で倍率増加の上限までバフを載せて殴る構成です.
主将とバッファーがワンパン耐えられれば後は夏侯惇が受けてくれ、さらに夏侯惇のバフをコピーでバフ数を水増し.
自己バフ持ちアタッカーのバフコピーは謙信にはできない芸当であり、これこそが楊貴妃の強みだと思っていたのでまさに理想的な構成だと思いました.
あとは陳宮を劉備辺りに更新できれば火力もさらに出るようになるのではと思います。
ただ、やはり主将の耐久に苦心されているようですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)