放置少女 – 深淵追加後の孫堅装備考察

Category: Game, 放置少女 | Date: 2020年5月27日 | Author: Gappuri4th |

孫堅を主力の一人として使用しているので、深淵実装でさらにHPを伸ばせるのかを適当に計算してみました。



(画像はS1のランカーさんの孫堅です)

まず、混沌4日月2では以下の効果があります。

・混沌4 日月2 lv100止め
体力 Lv×100(専属武器) Lv×130(混沌4) 67266(付加ステータスHP極振り) = Lv×230 + 67,266
HP上限 22%(日月神2) 88%(パッシブ) 169%(訓練) = 279%

次に深淵を絡めた場合。
深淵を含む装備構成だと深淵3、日月2が最もHP増加に優れるセット効果を得ることができます。

・深淵3 日月2
体力 Lv×170(専属武器) Lv×200(深淵3) α(付加ステータス) = Lv×370 + α
HP上限 22%(日月神2) 88%(パッシブ) 169%(訓練) = 279%


HP上限の方は同じ。体力パッシブがLv比例上昇分がlv×140多くなるが、付加ステータスの方で差が出るという感じですね。
Lv150を基準とすると、αが46,266よりも高ければ進化したほうがHPが高くなります。

追記:
記事の公開当初、全装備を進化させる前提で書いてしまいましたがよくよく考えたらHPを増やすなら深淵装備以外は進化しない、という手がありましたね…
ということで、深淵3混沌1日月神2で深淵以外は100止めのままのときの体力値を計算してみます。深淵化する部位は武器、盾、鎧としてそれらの部位の付加ステータスを比較すると、

混沌3…39,704
深淵3…86280*0.25=21,570
更に体力パッシブの差分(Lv150換算)を深淵3に足すと…42,570

この結果から、Lv150、深淵150の時点で混沌4日月神2の体力値を上回ることがわかりました。
飛躍的にHPが上がるというわけでもないですが、Lv比例分が圧倒的に勝っているのと、まだ深淵進化の余地があることからレベルアップや強化が進むごとに徐々に100止め構成との差が広がります。
さすがにHPのために深淵化をするのはコスパが悪い感じがしますが、カチカチの孫堅を作りたいなら深淵化した方が良いでしょう。

追記ここまで、以下全装備フル進化の計算

Lv150装備の付加ステータスはLv100装備の約1.81倍なので、
Lv150時点での体力最大値は67,266×1.81×0.25=30,437 (実際には深淵化で多少付加ステータスが上昇するためもう少し高い)
つまり、深淵150が三つと日月150が二つだと体力値が16,000程度下がってしまうことになります。
ただ、装備lv150以降の進化で付加ステータスが増加することや、Lvが上がってLv比例上昇の比重が高くなった時のことを考えると、100止めよりは高くなりそう?ですかね。
とはいえ付加ステータスが高くなればやっと逆転する程度なので、深淵化で飛躍的にHPが増えるということは無いのかなと思います。
あくまでLv100止めの脆さを克服しつつ同程度のHPが確保できるという感じになりそうです。

ちなみにHPを最大化させる場合は日月神2闘鬼神4構成が一番らしいですが、あまりにも耐久面が不安すぎるので個人的には微妙だと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)