放置少女 – 必要育成丹数の予想シミュレーター

Category: Game, プログラム関連, 放置少女 | Date: 2020年8月17日 | Author: Gappuri4th |

公式の雑談Lobiで茄子2019さんが育成シミュレーター(仮)を公開していました。
なかなか便利なのですが、個人的には目標のステータスまで育成丹がどれくらい必要になるのかの方が知りたいと思ったので作ってみました。
放置少女の育成シミュレーションするやつ

育成丹数を指定してステータスがどれだけ伸びるかをシミュレートする茄子2019さんのパクリ機能も付けておきました。
シミュレーターの「育成回数を指定」のラジオボタンを押すと機能を変更できます。
使い方はほとんど同じなのでLobiの方を参照していただければと思います。
シミュレーションしたい副将の現在の育成値と最大値、育成の重みを入れるだけなのでそんなに難しい項目はないと思いますが。

ちょっとわかりづらいかもというところだけ説明しておくと、
・ステータス増加幅×重みの総和が0より大きいとき育成確定、の動きをします。
 →重みがすべて1のとき均等育成になり、体力のみ1で他0などとすると体力極振り育成の想定になります。
・B級でカンストまで育成するシミュレートがしたい場合はB級育成の終了%を100にすると実現できます。

シミュレーションに用いる各種データは同じく茄子2019さんの育成丹まとめを参考にしました。
育成プラス率曲線は一次近似をしているので精度に若干の難はありそうですが、おおまかな育成丹の必要数はわかるかと思います。
(追記:こちらの情報を基に計算式をアップデートしました。導出ありがとうございました。)

計算自体は使用者の端末で行うようにしているため、低スペック端末であまりに育成回数が多くなる異常な設定でシミュレーションをすると重くなる場合があるので注意してください。

バグ・要望等あれば報告していただけると助かります。

追記:
育成回数指定の方の動作検証がてらに育成してきました。
育成値50%強から筋力+体力>0のときに保存でB級育成丹1000個を消化しました。

育成前

育成後

このケースでは大体同じくらいの値が出ました。

成長率が下がっていく育成値50%以下の場合でも確かめたいですね。

追々記:
成長率が下がっていく場合でも特に問題なさそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)