放置少女 – 甄姫の祝福の確率調査 1,980連(194,040元宝)分

Category: Game, 放置少女 | Date: 2020年11月17日 | Author: Gappuri4th |

甄姫の祝福の鍛造石排出確率について、実際に1,980連分ガチャを引いて集計してみました。

調査方法

甄姫の祝福10連を行い、引いた時の鍛造石の個数を記録。
10連をすると抽選が2回行われるため、1,980連分で396個の記録が得られます。

調査結果

甄姫の祝福を引いた時の動画(2倍速)が以下です。

また、動画の排出回数を集計した表を以下に示します。
表の内、確率(公称値)は甄姫の祝福のヘルプに記載されている確率です。

数量 回数 確率 確率(公称値)
 
1個 126 31.8% 30%
2個 248 62.6% 55%
5個 22 5.56% 15%
合計 396

ガチャを回している時点で5個のドロップが少ないなとは感じていましたが、表で見るとかなりひどい結果ですね。
1個は公称値より約2%、2個は約8%ほどドロップの頻度が高く、5個は公称値が15%のところ実際には5%強しかドロップしていませんでした。

調べてみたら同様の調査が2件(5chLobi)見つかりましたが、似たような結果となっているため排出確率の公称値が誤りであることはまず間違いないかと思います。
本記事の結果と上記2件を合計すると以下のようになります。

数量 回数 確率 確率(公称値)
 
1個 664 32.4% 30%
2個 1260 61.4% 55%
5個 128 6.24% 15%
合計 2052

甄姫の祝福の確率表記が正しくないとなると、以前公開した混沌の交換アイテムと鍛造石のような記事も効率計算が破綻してしまうため全く意味のないものになってしまいますね。

少し前には胡喜媚と島津義弘のガチャ確率にバグがあったり、ラッキー割引も割引の確率が誤っているという検証が出ていたりと、確率が表記と一致しない問題が多すぎるように思います。
ガチャの確率周りが信頼できないのはソシャゲとして致命的なんじゃないでしょうか…
一度確率表記が一致しているのかをすべて精査してもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)