放置少女 – サブ鯖で筋力体力カンスト育成

Category: Game, 放置少女 | Date: 2021年5月29日 | Author: Gappuri4th |

サブ鯖で育成していた馬騰がやっと育成値カンストしました。

馬騰は使っている人が少なく話題になることがあまりないので、使用感などをレビューしてみようかと思います。

育成に関して

閃アバ初販の段階で7~8割くらい育成済みで、そこから手に入った高級育成丹はすべて突っ込んでいたのですがそれでも半年くらいかかりました。
法術防御も伸ばしたいと思って途中から知力を上げ始めていたのも時間がかかった一因だと思います。
育成に関しては育成割合に関わらずステータスが一定でしか伸びないのでカンストまで育成するのはかなり効率が悪いですね。
育成8割~にボーナスが入るとかがあればもっと育成状況で差が出たりして面白そうなんですが…
今は単騎が強いだけでは厳しい環境なのでA級育成が伸び悩むくらいで次の副将に育成移るのが効率的には良さそうに思います。

ステータス詳細はこんな感じです。

体力、防御力、筋力パッシブ持ちなので特化育成をすると耐久力はかなり高くなり、闘技場では反射か防御無視以外だとほとんど倒されません。
また物理防御貫通Lv×10のおかげで物理防御貫通10,000超え、さらに撃砕付与まであり火力も十分出ます。
無双神器は全部位Lv40、伝説神器は武器と指輪だけLv40で他は上げている途中という感じです。
武器や兜腰当の伝説神器は上げれば上げるだけ与ダメ/被ダメが目に見えて変わるのでいいんですが、副装備と鎧の伝説神器は上がり幅が小さすぎるのでどうにかしてほしい…

装備は以下の通り。

最近やっと深淵6まで行きました。
見栄え重視で深淵6まで進めましたが、やはり深淵6はコストが重たすぎてコスパを求めるならお勧めできません。
これだけ苦労して装備を集めてもスキル1発動して反射であっさり落ちて終わることもありますしね…
以前の記事でも書きましたがやはり主力でも深淵3日月神2程度で妥協するのが最適だと思います。
装備はほどほどにしておいて有能な奥義やサブアタッカー登用を優先したほうが確実に強くなります。

最後に私装。

私装はとりあえずパンツをカンスト、今は防御無視と反射対策に髪飾りのレベリングをしています。
ブラは戦役で足しになるかと思ってあげていますがぶっちゃけそんなに火力変わらないのでLv10くらいまで上げたら他に振るのも有りかと思います。

各コンテンツでの使用感とか

戦役は命中補正無し且つスキル挙動的にも厳しいので文鴦でまわしています。
馬騰で戦役を回すなら撃砕か眩暈補助のスキル持ちが必須だと思います。
文鴦戦役PTは以前の記事で紹介したこれ。

性能的には文鴦より上杉謙信の方が良かったのですが、販売タイミングが合わなかったのとメイン鯖で上杉謙信を使っていたのでどうせなら他の副将を使おうと思って採用。
今の環境なら王貴人が戦役も対人も強くて良さそうだなーと思います。
一応早い段階で戦役171(旧156)までたどり着いていたのでレベル優位な状況を作れています。
周りが謙信鼓舞ループPTを完成させ始めたら追い抜かれそうですが。

ボスは一体ボスまでなら馬騰がほぼ理論最大値通りの高火力が出せるので詰まらずに進めます。
火力を出すのがスキル2なのでバッファーの破甲と合わせやすいのも◎
まあ、一体ボスは鄧艾がいればなんとでもなるのですが…

闘技場はこんな感じの陣営です。

文鴦と卑弥呼はどちらも戦力値800万程度です。
文鴦はがっつり育成をしないと活躍が期待できないので今のところ露払いと相手の連撃を何回か吸ってくれれば良いくらいの立ち位置です。
反射対策で馬騰のスキル1前に胡喜媚の影甲をかけ、直江兼続の援護で防御無視の対策もするようにしています。
最後の蔡文姫は胡喜媚の影甲が切れたあたりで再度影甲付与ができることを願ってこの位置に入れています。
うまく回ると上杉謙信が全盛の時代によく見たバフの敵陣侵略もたまに起こります。

バフ主軸の時代遅れな陣営という感じはしていますが、これでも闘技場20~30位台あたりは維持できています。
最近はバフ陣営も減ってバフはがしが少ない人も多いのでオフメタが刺さっているみたいなところもありそうです。
最上義光は影甲援護の力技で耐久、ナタは同格ならここまで筋力を上げられている人がまずいないのでダメージが伸びず大した脅威にはならずに済んでいます。
ただ、最上義光や卑弥呼のような高火力アタッカーを前衛にたくさん置いているような脳筋陣営を相手にするとバフが間に合わずに結構負けます…
風魔小太郎はまともに育成できている人がまだほとんどいないのでわからないですが、最大攻撃サーチで来るので卑弥呼を硬くして何発か消費させれば耐えられるかなと思っています。

城戦は攻めの場合は主力一体と雑魚複数という感じで駐屯されていれば撃砕付き6,000%が飛んでいくので意外と倒せます。
ただし、復活持ち2体とか置かれるとなすすべなく落ちます。
防衛は防御無視以外なら大抵の場合一回はとりあえず止められます。止めた後に反射で死んでいるのをよく見ます

結局は壊れ副将たちにはどうしても及ばないので環境上見向きもされないのは仕方ないのですが、趣味で育てる分には攻防優秀で使いやすい良い副将だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)