放置少女 – 夏のSP #4 生放送まとめ

Category: Game, 放置少女 | Date: 2021年7月11日 | Author: Gappuri4th |

2021/07/11に行われた生放送で発表された情報をまとめました。

配信アーカイブはこちら↓

新レアリティ「MR」実装

・覚醒回数上限が+7まで増加
・パッシブスキルが4つに増加
・新パッシブスキル「神髄共鳴スキル」が追加、「筋力ダメージ」「攻撃ダメージ」減少などの効果
・育成上限値の成長率が2.4倍に増加(参考…SSR:1.4、UR:1.83、UR閃:2倍)
・新陣営「洋」が追加
・新ステータスの開放:状態異常耐性無視、物理/法術会心ダメージ耐性、ダメージ反射耐性
・「聖護状態」(有益状態の上位版)、「罪悪状態」(デバフの上位版)の追加

初MR副将「カエサル」


CV:戸松遥

・アクティブスキル1
HP%が最も高い敵に600%の6回集中攻撃。さらに自身筋力値×8のダメージが加算(防御無視、会心可能)
敵HP50%より高い場合ダメージ倍
敵のHPが50%より低いかつ特殊状態の残ターン数が20ターン以下の場合、そのターン数を-1する(残り1ターンの場合は減少しない)
攻撃後、総ダメージ30%を回復

・アクティブスキル2
HP%が低い敵に800~2400%の6回攻撃。敵のHP%が低いほど、ダメージが高くなる。
敵を撃破できなかった場合、スキル2を一回追加発動。
敵を撃破する度に自身が30%のHPを回復。

・パッシブスキル1
HP58%増加、物理防御力の高さに応じて敵の筋力ダメージを減少させる。

・パッシブスキル2
物理防御貫通Lv×15、HP吸収18%増加
防御力の高さに応じて敵の攻撃力ダメージを減少させる。

・パッシブスキル3
攻撃力58%増加、状態異常耐性75%増加

・パッシブスキル4(神髄共鳴)
物理会心ダメージ耐性60%増加、筋力値Lv×360増加

・専属武器パッシブ(深淵)
防御貫通 +900
攻撃力 +19%
体力 +Lv×280

傾国・群雄でナタ単体では止められなくなりましたね。
石油王がカエサル+風魔小太郎で攻めてきたら現状では誰も止められません…
火力もさることながらデバフ耐性、回復、防御無視耐性まで持っているので次のMR副将が実装されるまでは他と大差をつけて一強の副将になりそうです。

新副将「ネロ」


・CV:井上麻里奈
・レアリティなどは不明

UR副将「カッシウス」


・CV:高垣彩陽
・洋陣営
・UR閃アバター、専属武器の欠片含め下記の異境軍勢のステージクリアで入手可能

新PvE「異境軍勢」実装

・戦役ステージ50以上かつ主将レベル60以上
・NPCとの戦闘ラッシュのような感じ
・ステージを進むとBUFFを獲得

「地平線の鷹旗(アクイラ)」実装祝いイベント

新バージョンの実装を祝い、記念イベント第一弾が開催されます。
詳細は以下の画像の通り。

おわりに

防御無視があまりにも増えすぎた環境に遂に防御無視耐性でテコ入れが入りましたね。
(と思いきやカエサルが防御無視持ちのぶっ壊れでしたが…)
火力周りのスキル倍率が跳ね上がっているので結局耐久軽視の環境のままでは?という感じもしますが、そのあたりは神髄共鳴スキルのダメージ減少率に期待でしょうか。

カエサルは既存UR閃と比べると明らかに強いのですが、レアリティが上がっている時点で強いのは当たり前の話で、MRの強さの基準がまだわからないので取るべきか否かは結構難しいところです。
MR・MRアバターの実装間隔が短いようであればいったん見送りでもよさそうですが…
よく見ると会心補助が一切ないので同格~格上相手にはスキル1の防御無視は意外と火力が出ないかも(とはいえ非会心でも結構な火力)。
また、今後のMR副将のスキルでデバフ耐性無視やダメージ耐性が標準装備レベルになるのであれば評価は結構下がるようにも思います。
現状であればカエサルの防御無視連撃はなかなか強烈ですが、ダメージ耐性を考慮するとMR環境では実はたいしたことなかった、なんてことになる可能性もあります。
折角レアリティを更新して環境を一新したのにいきなりカエサルを過去にするような副将は流石に出しては来ないとは思いますが、カエサルと同等の強さがポンポン出てくる可能性は十分あるので無理に焦る必要もないかなと思っています。

個人的には深淵、縁定、MRと元宝の消費量が増えた割に元宝の供給はさほど増えておらず、効率のいい課金イベントが多少増えつつあるくらいでしかないのが気になるポイントですね。
特に初心者の無微課金は虹まで我慢するのも大変なのにMR取れるまで我慢がセオリーになったら相当苦行になりそうです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)