放置少女 – 源博雅と曹植MRアバで戦役195安定

Category: Game, 放置少女 | Date: 2022年2月5日 | Author: Gappuri4th |

やっと戦役195まで68秒安定になりました。

すでに戦役195到達済み/目指している方はご存知かと思いますが、戦役195の敵は戦役190までの敵との違いとして
・1ターン目に有益状態2個解除の全体攻撃
・2ターン目に最大攻撃力が最も高い副将の有益状態2個解除
・デバフ耐性が65%?(すくなくとも耐性無視65%以上で確定デバフ付与が可能)
というトンデモな仕様となっており、従来のバフ盛り・デバフ構成は全く役に立たないようになりました。

そこで、現状では火力不足で195を周回できないプレイヤーからは以下の特徴を持つ副将が期待されていました。
・デバフ耐性無視65%以上の撃砕、破甲、風破持ち
・攻撃力上昇系の聖護バフ持ち

今まではこれに当てはまるのが聖護奮起を撒くことができるかぐや姫MRアバしかいませんでしたが、今週になって撃砕枠で源博雅、聖護暴走枠で曹植MRアバが立て続けに実装されたというのが今の状況となります。

ということで両方登用して戦役195に挑戦したところ、無事に68秒で安定させることができました。
さすがに1週間でMR二体の登用は想定していなかったので元宝なくなりましたが…

陣営。

条件としては2つあります。
1.劉備の最大攻撃力>上杉謙信の最大攻撃力
2.上杉謙信の耐久>劉備の耐久

条件1は2T目敵一体目のバフ消しを劉備に誘導するためです。
元々劉備は鼓舞のために最大攻撃力をできるだけ上げたほうがいいので、そのついで程度に達成しやすいです。
条件2は曹植の暴走付与を劉備に固定するためです。適当に防具を偏らせて実現しています。
あと、必須ではないので条件とはしませんでしたが、源博雅と曹植がスキル1を打った後に即落ちすることで鼓舞の倍率を上げられます。

前衛は上杉謙信、劉備以外はデコイで、全体攻撃を受けて勝手に落ちていきます。
その穴に曹植、源博雅、妲己、2T目に主将枠に胡喜媚が出てくる、という形ですね。
自陣3体目、4体目にバッファーを置くと敵の3体目、4体目にバフ消しされてしまうため今まではバッファーを置けなかったのですが、聖護バフは消されないのでここに曹植。
上杉謙信の耐久>劉備の耐久としているため必ず劉備に暴走を飛ばすことができます。
(書いていて気づきましたが上杉謙信にのみ連続会心でダメージ受けたりすると怪しいかもですね…)
胡喜媚は、上杉謙信に暴走を付与する役割を持っています。

火力はこんな感じ。

木曜までは曹植がいなかったのでサブアタで王貴人を入れた構成で試していてギリギリ68秒で、今日は美人計が消えて火力不足に陥っていました。
今回の場合は計算していない(というか鼓舞のどこに美人計が乗るのか知らない)ので確かなことは言えないですが、これくらい火力があれば美人計切れても大丈夫そうです。
私の鯖では今のところボスが195まで行っているのがまだ私含めて二人なので、しばらくは経験値有利な状況になりそうです…

とりあえず、今のところはこの構成が一番低火力で抜ける構成になりそうですかね。
曹植の代わりにかぐや姫MRアバでもいいと思います。
戦役195にたどり着ける人なら曹植やかぐや姫無くても回せる人は多そうですが…
それにしても、暴走付与の鼓舞だけでは戦役195なんて回せる気配もなかったのですが、それに追加して畜力が鼓舞に乗るようになっただけで余裕ができたのでバフ盛りの大事さがわかりますね。
ボスや戦役でもアタッカーばかりが取沙汰されがちですが、真の壊れは劉備だということを改めて感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)