MPO+ セーブデータ名変更mod

Category: 未分類 | Date: 2014年3月28日 | Author: Gappuri4th-fc2 |

IMG_3310.png
********
セーブデータの情報を変更しているためセーブデータが破損する可能性があります。
コードの使用は自己責任でお願いします。
********
セーブデータの名前を変更します。
これにより従来のコードでは不可能だった、ゲストでの文字数制限なしの名前変更を実現できます。
ただし、セーブデータ名の書き換えのためか名無しにするとアドホックにて「NEW CLIENT」という名前になってしまうようなので、名無しにしたい場合はこちらのコードをお勧めします。
(空白を用いた名無しは可能です。)
_C0 SavedataName Change
_L 0x60177B20 0xzzzzzzz
_L 0x00020001 0x000000FC
_L 0x60177B20 0xzzzzzzzz
_L 0x00020001 0x00000100
_L 0x60177B20 0xzzzzzzzz
_L 0x00020001 0x00000104
_L 0x60177B20 0x00zzzzzz
_L 0x00020001 0x00000108
zzzzzzzzの部分を通常の名前変更コードと同じように書き換えてください。

例:ABCDEFGHIJK
_C0 SavedataName ABCDE
_L 0x60177B20 0x44434241
_L 0x00020001 0x000000FC
_L 0x60177B20 0x48474645
_L 0x00020001 0x00000100
_L 0x60177B20 0x004B4A49
_L 0x00020001 0x00000104
_L 0x60177B20 0x00000000
_L 0x00020001 0x00000108

66件のコメント

  • 匿名
    2014年3月30日 22:25

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Mpo+なつかしいなぁ

  • Lhaplus3
    2014年4月1日 20:23

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    MPO+なつかしいね
    もっとオンライン続いてほしかったなぁ
    まぁ続いてたら俺の進級が危なかったかも
    しれなかったが(笑)

  • うん
    2014年4月1日 21:18

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あとななしの場合、勝手に名前が変わるということは経験からしてロード中に数値が00000000の場合に書き込みをしていると思うので、分岐しているんじゃないですか?それか、名前プログラムに書き込んでいる命令を潰してから、PSPリンクでぶれーくを置けばプログラムがわかるんじゃないでしょうか?

  • cover
    2014年4月2日 00:05

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >名無し&らぷらす
    プレイヤーの年齢層低くて民度は微妙だったけどゲームとしてはかなり面白かったよね。
    >うん
    軽く解析すれば名無しの維持はできそうですが、セーブデータ名もなくなってしまうのでデータが読み取れなくなりそうな気がします。

  • うん
    2014年4月2日 20:48

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かセーブデータの名前を774にするとPSP本体に登録されているニックネームが入ります 実際にそのデータを持っています

  • うん
    2014年4月2日 20:57

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔、セーブデータの名前を無名にしたことがあって、何故か自分の本名が入ってて驚きましたwPSPのニックネームを自分の本名にしたのでwそれにゲーム名を自分の本名にしませんwオンラインもあるのにw部屋に入る時はひらがな表示でセーブデータ名もひらがな表示でした。なのでPSPのデータも入っているんだなと思いましたねw

  • 名無し
    2014年4月3日 11:15

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スペクテイター作ってもらえませんか?

  • うは
    2014年4月3日 14:41

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    PSP本体の名前消せばいいのかぁ!?

  • うん
    2014年4月3日 20:31

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スペクテイターのなんですか?

  • 名無し
    2014年4月3日 23:29

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >うん
    スペクテイターに種類ってあるんですか?

  • うん
    2014年4月3日 23:42

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    言い方が間違っていましたね。

  • うん
    2014年4月5日 22:50

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    coverさん、こないだ渡した外見兵士変更の元プログラムからなにかできますかね?作って欲しい訳ではないんですが、あそこのプログラムからcoverさんならどうゆうなプログラムが作れるのかなと思い(−_−#)今PSPがないのでコードは載せないでください。情報だけで結構です。もし外見兵士変更のプログラムが理解ができなかった場合は作成時の情報を教えます。あくまであそこのプログラムは使えるかどうかを知りたいだけなので、無理なら結構です。どうですか?

  • cover
    2014年4月7日 02:28

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >名無し
    作成するか否かは別として、何を希望しているのかいまいちわからないのでもう少し具体的にお願いします。
    >うん
    まだ中身は見ていないので見ておきます。
    とりあえず、どのようにそのプログラムを見つけたのか聞いておきたいです。

  • うん
    2014年4月7日 07:15

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >名無し
    名無しさんには聞いていないので名無しさんは理解をしなくても大丈夫です
    >coverさん
    あれはサーチからのPSPLinkで見つけたものではなく、プログラムを普通に見てたらたまたま見つけたものですね。なので実際プログラムから書き込み先を見ないとわからないと思います

  • うん
    2014年4月7日 07:17

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    間違えました。名無しさんじゃなくて自分ですね

  • 名無し
    2014年4月7日 21:40

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TDMをすると二つのチームに分かれてますよね?
    そのどちらにも属さないチートのこと
    スペクテイターっていうんじゃないんですか?

  • うん
    2014年4月7日 21:50

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それってようはホスト専用のやつじゃないですか?

  • うん
    2014年4月7日 22:30

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今思ったんですけど自分の兵士を外見だけ変更するプログラム、他に持ってる人いないですよね?(−_−#)以外にすごいんちゃう…いるのかな〜?(−_−#)

  • 名無し
    2014年4月8日 09:00

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >うん
    ホスト以外のはないんですか?
    >うん
    確かそのコードどっちかに
    ありましたよ

  • うん
    2014年4月8日 19:57

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >名無しさん
    調べてみましたがありませんでしたよ。載っているサイトを教えてくれませんか?実際に作れるとは思うが。自分の兵士を変更するんじゃなくて外見だけですからね。
    >ホスト以外でできませんか?
    ホスト専用の上、ホスト以外ということなので、まずホスト専用プログラムを見つけてからのホストかそうでないかのプログラムを見つけないといけないと思います。

  • うん
    2014年4月8日 20:01

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    後、ホスト専用のことですが、あれただのフラグじゃないと思います。実際にサーチしてみてヒットしたんですけど何も起きません。あれはフラグじゃないですね。しかも何処にも落ちてないし。

  • うは
    2014年4月8日 22:23

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もぉ無理だすわ・・・全ての方法がきかなかった・・・・orz

  • うん
    2014年4月9日 00:17

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁーできる方法はあると思いますが

  • cover
    2014年4月9日 16:46

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    簡単に見てみましたがどうやらこれは相手の表示上の自分のデータを制御しているみたいですね。他のプレイヤーに関する処理は行っていなさそうです。
    詳しく調べたわけではないですがいまのところは相手の画面上でスタミナ表示を狂わせることができたくらいですかね。
    あとはマナー違反かもしれませんがハイテク兵で出撃してこれを使って偽装する、とか。
    >うは
    理論上できないことは絶対にないはずなのですが、何が問題なのでしょうか….
    それにしても自分でテキストサーチしたものが反映ないのは奇妙ですね。
    >名無し
    なるほど。単純な思い付きですが自分だけDMをしているように書き換えたらできないでしょうか。
    ちなみにMPO+において、スペクテイターはチームに属さずに観戦モードのような状態になっていることを指しています。
    そういったコードを指しているわけではありませんね。

  • うん
    2014年4月9日 17:03

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりそうですか スタミナ関係だけではなく、兵士交換などをすることで外見首なし、外見兵士いなくなる、外見武器変更、外見気絶中(星の数変更可)、などなどできます。調べてくれてありです!

  • うん
    2014年4月9日 17:11

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだ聞きたいことがあるんですけど、確か名前の下に出る称号(おうかんなど)、オンラインだけでしたっけ?アドホックのオンラインじゃできませんでしたっけ?一応、反映なしの不具合ありの相手の称号FOXHOUNDにすることができたんですけど、アドホックのオンラインでは称号表示しましたっけ?

  • うん
    2014年4月9日 17:29

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    coverさん、称号について詳しい情報ありますか?あれってなんで称号マークが出るんですか?成績とか関係しているんですかね?青びっくりマークとかもう謎です。称号についてのプログラムを解析したいので称号についての情報を知っていれば教えていただきませんか?称号偽装とかどうゆうなコードなんだろう…

  • cover
    2014年4月9日 18:25

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    おそらく開発者であることを示すための称号であったり、公式大会優勝者につけるための称号として用意されたのだと思います。
    途中でボツになったからか、チートで出す人が多かったからか理由はわかりませんが結局使われなかったようです。

  • うん
    2014年4月9日 21:28

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アドホックのオンラインでは称号表示しましたっけ?WiFiのオンラインは称号表示してましたよね。

  • cover
    2014年4月10日 01:02

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    称号はマルチプレイアカウントの方に紐付けられる予定だったようなので本来はアドホックでは表示できないとは思うのですが、無理やり出そうと思えば出せないことはないかもしれませんね。
    ただし、アドホックでは称号の情報を送受信していないと思うので反映は難しいかもしれません。

  • うん
    2014年4月10日 19:41

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれ、でも今あのプラグインを使ってオンラインみたくできるやつを使って部屋に入った時、チェリーの称号をしてた人がいたので…確か称号の人いました。coverさんあのプラグイン使っていますか?

  • うん
    2014年4月10日 19:44

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あのプラグインを使ってオンラインにいけば称号は表示されて、アドホックのオンラインでは称号は表示されません。

  • うん
    2014年4月10日 19:52

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    試してみたんですけどPSP2台で両方プラグイン導入してオンラインに行ってみたんですけど何故か1台のPSPしかオンラインにはいれないですね。WiFiコードが同じだと入れないのかな

  • うん
    2014年4月12日 21:24

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっと振り返るんですけど、変動サーチで目的のプログラムを上手く見つけ出すにはコツがあるんですかね?パイソンの弾プログラムとかは変動サーチですよね。なんで目的のプログラムをすぐに見つけ出すことができるんですか?いつもは32バイトでサーチしています

  • cover
    2014年4月13日 00:55

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >非公開
    コツですか…アドレスがある程度絞れるときは検索範囲を設定するだとか、途中で変動させずに等しい値でサーチをかけて値が常に変動するアドレスを除去したりだとか、そんなところでしょうか。

  • うん
    2014年4月13日 01:58

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    RPGの速度関係などのプログラムを変動サーチで探してるんですけどなかなかヒットしないんですよね。パンチCQCとかも変動サーチでやってみても目的のプログラムがヒットしないし。coverさんは顔がでかくなるやつだとか、パイソン関係のプログラムなどを変動サーチで見つけていましたが、変動サーチでどのような順番で見つけているんですか?

  • cover
    2014年4月13日 10:49

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >非公開
    RPGの速度は定数かもしれないので探すのは難しいかもしれません。
    パイソンのは弾数の増減考えてサーチしただけですね。
    頭が大きくなるのはカメラの何かしらのコードを変動サーチで作っているときにできた副産物だったような覚えがあります。

  • うん
    2014年4月15日 20:35

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今RPGを装備しながら歩けたりするやつの完全版って落ちてましたっけ?落ちてなければプログラムコード版のRPG完全版を作ろうと思っています。作るなかで一番心配なのがグラフィックだな(−_−#)

  • うん
    2014年4月15日 20:54

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あと、もう少ししたらYouTubeに作成したコードの動作動画を載せますのでよかったら見てください。通常スタン攻撃どこでもHS完全版なども載せます。結構相手に反映するコードを載せます。

  • cover
    2014年4月16日 17:15

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    >今RPGを装備しながら歩けたりするやつの完全版って落ちてましたっけ?
    なかったような気がします

  • うん
    2014年4月16日 19:45

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    では家に帰ったら作ります。多分自分の考えが当たっていればRPG完全版が作れます。グラフィックはわからんが。あと元のプログラムから組み込むのでプログラムコードになります。

  • うん
    2014年4月16日 19:52

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    RPG完全版といえる条件はなんですかね?グラフィック表示できるとか?

  • cover
    2014年4月19日 00:52

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    ・構えている/構えていない状態の両方の状態で歩くことができる
    ・蟹歩きができる
    ・主観にできる
    ・自分/相手の両方にグラフィックが見える…etc
    要は普通の武器と同じように扱えれば完全だと言えるかと

    殴りはモーションが用意されてないので無理かもしれませんが。

  • うん
    2014年4月19日 01:37

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕のは元のプログラムから自作プログラムを追加して、Rで構えたときある値を書き込みでカニできる。Lを押せばある値を書き込みで69可能。RとLを押してない状態、持ちながら歩けるようにするか、普通の歩けない状態にするか。ちなみにRを押してる時はRPGグラフィックが出る。反映はまだわからない。てかなんでグラフィックが出ないんだ…武器値がRPGになった場合、無効。つまり他の武器になれば普通のプログラムからの書き込みになる。まだ試してないがこれでできるはず。グラフィックはそのあと考えます。どうですか?

  • うん
    2014年4月19日 01:40

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    武器値がRPG以外になったら無効ですね。

  • うん
    2014年4月19日 01:45

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グラフィックは僕が見つけたspに書き込みしている武器外見変更プログラムを使えばなんとかなるはず。弾は出るが反映はまだわからない。とりあえず、1週間後かな…家に帰ったらすぐ作ります。

  • cover
    2014年4月22日 00:40

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    それだけできれば十分かと。
    それにしても、MPO+全盛期ならば有名なコード作成者の一人になれる程の実力が付いてきましたね。

  • うん
    2014年4月22日 01:25

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もう本当にcoverさんと出会えてとてもよかったです!ここまでこれたのもcoverさんが丁寧にわかりやすく教えてくれたおかげです!本当に本当に感謝しかありません!ありがとうございました!でも実際にまだゲームプログラムを見ると知らない命令が沢山あります。自分の目標はできるだけ全部の命令を理解することです。coverさんから教えてもらったことでもとても嬉しいですが^ ^

  • うん
    2014年4月22日 01:33

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    coverさんから教えてもらったことだけでも本当に嬉しいですが^ ^
    R-3000に載っていない命令が結構あるんですが、全部の命令が載っているサイトはありますか?命令でswc1というのがあるのですが一体これは…$f1 0000 s4 こんな感じで表されているんですよね。$f1これはレジスタ?なのかな?

  • うん
    2014年4月22日 01:41

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あとずっと気になっていたんですけど、ボスラッシュでカニンガムと戦う場所で自分が落ちると画面フリーズをする現象、知っていましたか?できればそれも自分でプログラムを組んで改善したいですね。色々と話が変わってしまい申し訳ないです(°_°)ただ単にもっとcoverさんと話がしたいだけですっ!(≧∇≦)

  • cover
    2014年4月22日 22:30

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    >swc1
    fpu命令という種類のものですね、浮動小数点の処理を行うときに使用します。
    浮動小数点というのは簡単に言えば小数点以下も扱える数のことです。
    swc1命令はfpu命令のswみたいなもので、その例ならばfpuレジスタである$f1の中身を$s4のアドレスに書き込みます。
    >ボスラッシュでカニンガム
    初耳でした、確かにフリーズしますね。
    ホームからゲームを終了を選択すると正常に終了できますし、なにか独特なバグがありそうです。

  • うん
    2014年4月25日 21:53

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    _L 0x0002001A 0x00000FD8 この命令はなんバイト書き込みですか?
    _L 0x90000001 0x00000000 この命令はなんですか?

  • cover
    2014年4月25日 22:35

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >非公開
    0x9から始まるものは珍しいので調べてみました。
    おそらくmulti adress writeの一部分かと
    http://www21.atwiki.jp/cwcwiki/pages/90.html#id_774a1177
    wikiの説明がやや難解ですが要は多重ポインタのシリアルコードといったところでしょうか。

  • うん
    2014年4月26日 00:02

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    _L 0x0002001A 0x00000FD8
    0x00020001とかならわかりますが、0x0002001Aの場合はどうなるんですか?

  • cover
    2014年4月26日 01:08

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >非公開
    そういった書き方は今まで見たことがないので確証はありませんが、
    wikiを読む限りそこは1以上ならば同じ意味なので1でも1Aでも同じ効果かと。

  • うん
    2014年5月3日 12:12

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    何故か書き込みプログラムがあたらないんだが…

  • うん
    2014年5月3日 12:15

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    頼みがあるんですけど、どっかに外見SVDと同じような外見RPGって落ちてなかったですか?

  • うん
    2014年5月3日 12:19

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。coverさん、mpo+のisoデータを持っていませんか?調べてみたんですけど吸いだせるツールがもうないということなので…

  • cover
    2014年5月3日 13:03

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    >外見SVDと同じような外見RPG
    武器の外見変更コードは相手から見た外見を変更するものしか知りませんが、それの場合は武器値を変えるだけだったかと思います。
    >吸いだせるツールがもうない
    isotoolのことでしょうか?
    PCがあるならばVSHメニューで設定してPCとusb接続をすれば吸い出せます。
    MPO+は対策もされていないので起動パッチのようなものも不要だったはずです。

  • うん
    2014年5月3日 14:31

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    吸い出すことができました!ありです!RPGの件なんですけどどうしますか…う~ん…なにか提案ありますか?

  • うん
    2014年5月6日 23:09

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃんと動作をしましたか?m(__)m

  • うん
    2014年5月6日 23:23

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実際MPO+はある程度ならホスト以外でなんでもできますね。今日なんてプログラムを見てたらダメージ判定関係のプログラムを見つけました。面白そうなプログラムだと思っていじって見たら、弾ダメージを受ける時に逆に回復をしたり、デスマッチで色々とプログラムを変えるとホストだけが他のPLに弾ダメージを与えた時に強制HSフラグが出るなど、もちろん反映はしますしホストが倒したことになります。でも少し不具合があるんですよね。こういうプログラムを見つけるとやっぱり面白いですよねw

  • うん
    2014年5月6日 23:30

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1番心配なのが作ったプログラムコードがオンラインで正常に動作をするか、ですね。処理がまったく違ってたらもう最悪ですね。1からやり直しですね。同じIPアドレスでできるならオンラインでやるんだけどな…

  • うん
    2014年5月6日 23:33

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    coverさんのツイッターをフォローしてもいいですか?

  • cover
    2014年5月8日 21:49

    SECRET: 0
    PASS: 8a226b6c8073e03496905f3b5243e6f6
    >うん
    >動作をしましたか?
    まだ試していませんが後ほど確認したいと思います。
    >ある程度ならホスト以外でなんでもできますね
    常時二台起動しておくのが面倒だったのであまりホスト以外は作っていなかったのですが、この話を見ると案外自由度は高いようですね。
    >オンラインで正常に動作をするか
    POCを使うと勝手にアドレスがずれたりして面倒ですよね。
    xlink kai等に人が移っていればそんな不具合もなかったかもしれませんが…
    >ツイッター
    ご自由にどうぞ。

  • うん
    2014年5月9日 07:20

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当はPSP6台でやったほうが良いんですけど、自分はPSP4台でしてます。プログラムの中には人数で効果ないあるがあるのPSP2台では少しプログラムの効果がわかにくいば場合があります。

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