Sdorica WT(幻想世界トライアル) 英雄チャレンジ Pt.1の攻略メモ.
Wave1
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
ナーヤ | HP: 37345/37345 Shield: 0/18673 |
単体即死攻撃 (CD7) | 開幕に単体即死攻撃 |
Wave2
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
刃 | HP: 16494/16494 Shield: 16494/16494 |
単体攻撃 (CD2、即死攻撃後はCD6) | 攻撃対象が盾を持っていないと即死攻撃 |
Wave3
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
リー | HP: 37065/37065 Shield: 0/37065 |
単体攻撃 (CD2) リューの体力が?%以下:単体攻撃×2 (CD2) リューが倒れたとき:単体攻撃×4 (CD3) |
Wave開始時CD2 |
リュー | HP: 37065/37065 Shield: 0/37065 |
単体回復 (CD3) リーが倒されたとき:後列攻撃 (CD3) |
Wave開始時CD2 リーが攻撃されるとリーを回復+2T弱化1スタック |
Wave4
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
ナイジェル | HP: 37065/37065 Shield: 0/37065 |
前列に単体攻撃(CD2) | Wave開始時CD3 Wave開始時6T防御アップ3スタック 攻撃されると単体攻撃 |
Wave5
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
ヤンボー | HP: 66218/66218 Shield: 0/66218 |
弱化所持時:単体攻撃(CD5) それ以外: 単体攻撃+5T弱化3スタック取得(CD5) |
Wave開始時に単体攻撃+5T弱化3スタック 攻撃されると単体攻撃 |
Wave6
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
ネッド | HP: 52974/52974 Shield: 0/52974 |
単体攻撃+99T強化1スタック(CD3、即死攻撃後CD2?) | Wave開始時CD1 攻撃対象が体力満タンでないと即死攻撃 挑発無視 |
Wave7
敵情報 | 体力 | 行動 | 備考 |
---|---|---|---|
シオン | HP: 100318/100318 Shield: 0/100318 |
単体攻撃(貫通?) (CD2) | 攻撃されると自身に3T防御アップ1スタック、攻撃者に3T強化1スタック付与 |
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7Waveもあり同日に行われる厳しい持久戦よりも厳しい持久戦という感じ.個人的に1週間のトライアル中で一番キツかった.各Wave単体ではそれほど難易度が高いわけではないが、それぞれにギミックがあり求められることが異なっていて難しい.敵に行動されると面倒なWaveが多いため、火力で押し切れるパーティか遅延ができるパーティを組みたい.
Wave1は開幕即死攻撃を撃たれてパーティ内の誰かは必ず倒される.何度か挑戦した感じだと黒枠優先のようだったけど、ランダムかもしれない.CDは長いので立て直す時間は十分ある.ターン数を気にしないのならば復活を優先してゆっくり攻略してもクリアは可能.後述するが次Waveは盾が張れないパーティだと難易度が大幅に上がるので、次Waveで火力を出せるようにコントロールゾーンを整えておく.
Wave2はWave1に盾があればおkという救済措置が加わったかわりにCDが短くなった刃を相手にする戦闘になる.盾があれば即死攻撃にはならないので、アドバイザーか白枠にアンジェリアがいれば安全にクリアできるはず.盾を満足に張れないパーティならば速攻で倒してしまうかめまいなどの遅延対策が必要.破甲攻撃メインで攻撃すると実質HPは25000程度なのでナーヤよりは楽に倒せると思う.
Wave3はリーリューコンビ.リーを攻撃するとリューが回復ついでに弱化を与えてくれるので、リーを攻撃していれば序盤の被ダメはかなり抑えることができる.ただし、攻撃されたときの回復は2000くらいあるため、ダメージ2000以下の攻撃をするとダメージが与えられないどころかむしろ回復させてしまうことに注意.リーが倒されるとリューが攻撃してくるようになるが、これよりもリューが倒されたときのリーの攻撃の方が痛かった覚えがあるので、先に倒すのはリーでいいと思う.同時でも良いけど.戦術としてはダメージ2000以上の攻撃でリーにダメージを与えつつ火力キャラの4ソウルをいくつか用意→リーを倒したらリューに4スキルぶっぱ.これでリュー単独になった時の被ダメを減らせる.リューの攻撃に耐える余裕があってターン数を減らしたいならリーへの攻撃のときから4スキルを使えば合計の回復回数が減るので少ない与ダメで倒すことができる.
Wave4はナイジェル戦.最初の数ターンはこちらの攻撃がほぼ通らない上に反撃を受けてしまうのでこの間は攻撃スキルを使用しないほうがいい.あとは反撃に気を付けながら攻撃していくだけ.5Waveで立て直せるので、前衛1体だけなら倒されたままナイジェルを倒してしまっても問題ない.残り1体で抜けてしまうと次Wave開幕で即死攻撃を受けて負けになる.
Wave5はヤンボー戦.これは同日の結晶収集Specialのヤンボーとギミックは同様なので詳しい攻略は割愛(リンク先の記事でもあまり書いてないけど).次のネッド戦は満身創痍の状態で開始するとかなり厳しいので、ここでコントロールゾーンを整えておいたり回復をしておく.ギミックを理解していればこのWaveは余裕があるので十分立て直せるはず.というかWave6に向けた立て直しのためにヤンボー戦がWave5に配置されている感じがする.
Wave6はネッド戦.CD3(しかもWave開始時はCD1)で体力満タンでないと即死というかなり厳しい条件を付けられる.挑発も無効なので盾役を犠牲にして…のような戦術もできない.コントロールゾーンがぐちゃぐちゃだと確実にここで倒されるが、Wave5で整える余裕はあるので対策は可能.自分はまともに相手をしたくなくてWave5でプギ4スキルを2回分用意してCD増加で攻撃をさせずに倒した.攻撃されるたびに回復をして即死攻撃を防ぐという手もあるけど、CDの短さや強化がスタックしていくことを考えると回復で対応は厳しいんじゃないかと思う.
Wave7はシオン.アタッカーが複数だと防御アップで攻撃が通りにくいことと、CDが2で頻繁に攻撃されるくらいでこれといって負ける要素はない.はっきり言ってWave6までをクリアできたパーティならばここで苦労することはないと思う.HPを減らしたときに全体攻撃になったりしたら怖いなーと思いながら殴っていたが、特にそんなこともなく普通にクリアできた.複数のアタッカーで殴ってるとアタッカーの強化スタック数<シオンの防御アップスタック数になりがちなので、アタッカーを一人に絞って殴ったほうが効率的にダメージが与えられる.
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