KovaaK’s FPS Aim Trainer おすすめシナリオ

Category: Game | Date: 2019年9月13日 | Author: Gappuri4th |

最近、aim練習のためにKovaaK’s FPS Aim Trainerを始めました.
※アップデートでゲーム名がKovaaK 2.0に改名されました.
有料ソフトですが、ユーザが自由に練習シナリオを作れて自由度が高く特定ゲームのためのシナリオなどもあるため、aim練習ソフトの中ではかなりおすすめです.
しかし、様々なシナリオがあることは大きな利点ですが、シナリオが多すぎて最初はどのシナリオを使えばいいかわからない人も多いかもしれません.
そこで、本記事では自分が見つけた良シナリオを紹介していきたいと思います.

今後他に良さそうなシナリオを見つけたら随時追加していきます.
自分も様々なシナリオを試しているわけではないので、他にお勧めなシナリオがあれば教えてほしいです.

なお、本記事では特定のゲームに特化していない汎用的なシナリオを紹介しています.
ゲーム名で検索するとそのゲームに適したシナリオが出てくるので、そういったシナリオも併用すると良いかと思います.

Ascended Tacking v2


前と左右から出現する横移動するターゲットを撃ち続けて倒すという、最も一般的なトラッキングaimの練習シナリオです.
トラッキングaimを練習したいならばとりあえずこれをやっておけばいいと思います.

関連シナリオ
・Ascended Tacking v3:ターゲットの動きが若干速くなる
・Ascended Tacking 90 small:ターゲットが小さい、ターゲットの出現方向が一方向のみ

1wall6targets TE


壁に出現する6個の静止ターゲットを撃つ、基礎的なフリックaimの練習シナリオです.
関連シナリオ
・1wall6targets small:ターゲットがとても小さくなる

1wall5targets_pasu


壁に出現する5個の移動ターゲットを撃つシナリオです.ターゲットが上下左右にランダムに移動するため難易度の高い練習ができます.
このシナリオの特徴として、1キーで一発でターゲットを壊せるピストル、2キーで100発当てるとターゲットを壊せるオート銃が選択できるため、フリックの練習もトラッキングの練習もすることができます.

patTargetSwitch


複数の横移動するターゲットを撃ち続けて倒すシナリオです.Ascended Tacking系のシナリオと似ていますが、大きな違いとして弾数制限がある(一体倒すと自動補給)、ヘッドショット判定があるといった違いがあります.ターゲットの体力が低く動きも遅いため、トラッキングaimよりも次のターゲットへ狙いを切り替えるフリックaimが重視されると思います.また、ターゲットに数発当て続ける必要があるため、aimをターゲットの位置で止める技術も上達すると思います.
関連シナリオ
・patTargetSwitch V2:ターゲットの動きが速くなる

Tile Frenzy


大きなターゲットを次々と壊していくシナリオです.正直これはターゲットが大きすぎてフリックの練習にもならないと思いますが、素早く大雑把なaim合わせをする練習、クリックを連打しながらaimを合わせる練習、もしくはウォームアップとしては全然ありなトレーニングシナリオだと思います.
関連シナリオ
・Tile Frenzy Mini:ターゲットとの距離が遠くなる

Reflex Flick – Easy


ランダムに出現するターゲットを壊していくReflex系の基礎的なシナリオです.
反射速度とフリック精度を高めたい人にお勧めです.
関連シナリオ
Reflex Flick – Very Easy:ターゲットが消えるまでの時間が長くなる
Reflex Flick – Fair:ターゲットが小さくなる

Close Long Strafes Invincible


至近距離の移動ターゲットに撃ち続けるシナリオです.近距離でのトラッキングaimを練習できます.
関連シナリオ
・Close Fast Strafes Invincivle:ターゲットの動きのランダム性が増加
・Close Long Strafes:ターゲットに体力がつく

Narrow Strafe


横移動しながらしゃがみやジャンプをするターゲットに当て続ける、トラッキングaimの練習シナリオです.

Skeet Tracking


放物線上に動く球に射撃を行うトラッキングaimの練習シナリオです。

Voltaicコミュニティのaim練習プレイリスト

Voltaicというaim練習に関するコミュニティがaim練習にお勧めのプレイリストを公開しています。
・基本的なaim練習→Fundamental aim training routines
・ゲームごとのaim練習→Game-specific aim training routines
・場面に応じたaim練習→Issue-specific aim training routines
ゲームごとのaim練習と場面に応じたaim練習のプレイリストはこちらからDLが可能になっています。
DLしたプレイリストは以下のディレクトリへコピペすれば読み込まれます。
Steam\steamapps\common\FPSAimTrainer\FPSAimTrainer\Saved\SaveGames\Playlists

9件のコメント

  • 匿名
    2020年6月19日 22:47

    何発かに一回弾が発射されないことがあるのですが、同じようなことが起こったことありますか?

    • Gappuri4th
      2020年6月19日 23:39

      私はなったことないですね。
      シナリオによっては弾が拡散する設定になっているものもあるので、
      そのようなシナリオだとクロスヘアど真ん中でも的に当たらなくて
      弾が出ていないように感じることがあるかもしれません。

      • 匿名
        2020年6月20日 17:03

        そうですか、ありがとうございます。
        色々試してみます。

        • 匿名
          2020年6月20日 17:04

          そうですか、ありがとうございます。
          色々試してみます。

      • Gappuri4th
        2020年9月21日 17:03

        ・Video ModeをFULLSCREENにする
        ・DPIを下げる
        ・Resolution Scaleを100%にする

        この辺りの設定で解決する場合があるようです。

  • 匿名
    2020年8月15日 21:29

    撃ったらしゃがんじゃうんですけど設定であるなら教えてほしいです。cate lc fast strafes
    とかでしゃがんじゃいます

    • Gappuri4th
      2020年8月15日 23:54

      試してみましたが特に問題ありませんでした。
      SETTING → Key BindsからCrouchを普段使わないキーに設定してみて、それでも直らないようなら再インストールしかないと思います。

  • 匿名
    2020年9月10日 02:47

    上の人が言ってるみたいにtile frenzy とかで弾が出なくなることがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)