普通免許取得しました

Category: 日記 | Date: 2015年4月1日 | Auther: Gappuri4th |

IMG_0039
 3月の中ごろから教習所に通い始め、今日無事に免許を取得することができました。
最初の乗車では操作が非常に難しく感じ、免許が取れるのか不安さえも感じましたが、一度も試験に落ちることなく通過できました。
ちなみに本免学科試験は100点でした。何も知らなくても8割、学科教習を受けていれば9割は正解するような試験だと思います。 仮免を取ってからほとんど自習はしていませんでしたが、学科試験は仮免も本免も大差なかったので何も問題はありませんでした。

スポンサーリンク

 よく教習所の指導員の態度が悪いというような話を聞きますが、自分の通っていた教習所に関しては全く問題はありませんでした。 教え方が上手ではない人がいるくらいで親切に指導してもらえました。 指導員曰く若年層の車への興味が薄れている上に少子化が進んでいる影響で教習所に来る人がどんどん減っているそうです。 そんな状況で不親切な教習所では人が寄り付かなくなってしまい経営していけないのでしょう。
若い指導員は軽い感じの指導で雑談をよくしてくれるため気楽にできますし、おじいさんと言えるような年齢の指導員は指導がかなり的確だったりと、とてもやりやすい環境でした。

 自分はMTで免許を取りましたが、今の車はほとんどがATなのでAT限定で免許を取ってしまってもいいと思います。 MTだと仮免まではエンストや坂道発進に悩まされ、路上教習(とくに初回)ではギアの操作に意識が行ってしまい周りが見えなくなってしまったり、坂道でも後ろの車が車間を空けてくれず焦ってしまったりと結構面倒なことが多いです。
一度AT限定で取ってしまえば基本的な操作や路上にも慣れて落ち着いてギアの操作ができると思うので、AT限定で取ってから必要になれば限定解除でMTも取るというのが一番精神的に楽なんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は自動削除されますのでご注意ください。(スパム対策)(Comment without Japanese words will be deleted by anti spam system.)

アーカイブ