BFV 2019/01/29 “Lightning Strikes”アップデート#2 パッチノート

Category: BFV, Game | Date: 2019年1月29日 | Author: Gappuri4th |

BFV(BF5) Chapter 2 “Lightning Strikes”アップデート#2のパッチノート日本語訳です.
そーす:Battlefield V Chapter 2: Lightning Strikes – Update #2 Notes

第三弾アップデートの日本語訳

目次

1月に配信された先のアップデートに続く今回のアップデートでは、「IV号突撃砲」が枢軸軍に導入されます。上部ガンナー席と車両内から遠隔操作可能な機銃タレットで高い自衛力を持ちます。IV号突撃砲は、チャプター2:「電撃の洗礼」の第3チャプターイベントでウィークリーチャレンジをクリアすることでアンロックできます。

また、練習場に機能の追加、Panzerstormマップに多数の改善が行われるほか、いつも通り、その他の修正や調整も導入されます。 「Battlefield™」コミュニティーからのフィードバックや問題報告に基づく変更も行われています。
Jaqub Ajmal
「Battlefield V」プロデューサー
(Twitter:@jaqubajmal)

(引用)「BATTLEFIELD V」タイド・オブ・ウォー チャプター2:「電撃の洗礼」アップデート2パッチノート

新兵器 Sturmgeschutz IV(IV号突撃砲)

StuG IVの低いシルエットは待ち伏せに優れ、旋回砲塔なしのデザインにより敵戦車に攻撃されづらい.旋回砲塔がないことはもちろん欠点でもある.砲塔の動きが制限されるためドライバーは敵の方向へタンクを向けなければならない.

StuG IVは自己防衛の装備がある.トップガンナーと安全な戦車内から遠隔操作ができるマシンガンだ.

StuG IVの専門技能は戦闘力を高めたいドライバーのために生存性と対歩兵を高めるための更なるオプションが用意されている.あるいは、弾速と遠距離対戦車能力を大幅に向上させるために長い砲塔と装甲貫通砲弾を搭載することができる.

練習場の改善と追加機能

・ガジェット練習:静的または動的ターゲットに対してパンツァーファーストなどのガジェット射撃の練習.

・スケートシューティング:さまざまな難易度のスケートシューティング(クレー射撃)によるエイム練習.

・グレネード練習:ランダムに出現するドラム缶へグレネードを投擲する練習.様々な難易度がある.

・バレットドロップ:様々なモードで弾道落下を切り替えられるようになり、どこへ着弾するかを可視化.

・オープンレンジに素早く行けるようにスポーン位置を改善.またいくつかの関連するバグの修正.

・オープンレンジのミニモードではeasy、normal、hardの難易度それぞれで一つ星、二つ星、三つ星の練習場リボンが得られるようになった.

・練習場のリボンはソロプレイと協力プレイで別々でスコアボードで見ることができる.

Panzerstormのアップデート

※変更内容の要約は後述されています

少し前にPanzerstormをリリースし、プレイヤーたちに楽しんでもらえてスーパーハッピーだ.私たちはプレイヤーとともにプレイし、フィードバックやコメントを受けた.また、何百万ものプレイヤーによる数千ラウンドのデータを調査した.これらすべてに基づき、大小いくつかの変更をマップに加えることにした.

おそらくもっとも大きな変更はF拠点の拡張だ.豚農場に建物を追加し、4倍の大きさにした.これらの建物は歩兵、戦車ともに更なるカバーをもたらすはずだ.また、歩兵が開けたスペースを移動しやすくするために、G拠点とD拠点の間にオークアレイを設置した.
(※オークアレイ↓)

歩兵プレイヤーからのマップへのよくある批判はマップがあまりにも開けすぎているということだ.私たちはこれを改善するために多くのことをした.開けた場所での戦車からのスニークを助けるために多くの溝と地面の隆起を追加した.私たちはこれを「Arras治療」と呼んでおり、マップに精通しているプレイヤーならばあぜや石壁、道、道路隣の深い溝などの高低差のある場所を見つけるだろう.これらの変更の多くはかなり小さなことだが歩兵プレイをさらに楽しくさせるだろう.

A拠点からD拠点への戦車戦はとてもクールだが、戦車が前に進めるようにソフトカバーを追加したい.そのためにいくつかの木を追加した.また、D拠点の建物の最上階を狙撃に使えるようにするためにD拠点の建物を180度回転させた.フィールドをピークしたいときのために、D拠点の納屋にはしごを設置した.これらの変更はD-G拠点間のオークアレイ追加のようなゲームプレイ改善になるはずだ.

D-E拠点間の通路には道路もカバーもなく、データを調べたときD-E拠点間の戦闘は想定していたよりも不安定なものだった.ソフトカバーの追加と地形の高さの変更を行うことにより、開けた場所を走るリスクを冒す価値があるかを判断する情報を得られるようになる.これは予想外な方向からの攻撃を受けての銃撃戦を減らすだろう.私たちはデータの監視を続け、今後さらなる変更が必要かを確認するつもりだ.

B-C間のエリアは戦車の防衛線に統合された.これは歩兵のカバーを増やし、歩兵の移動範囲をE、D、C拠点からB拠点まで拡張する.

航空機の限界高度が少し低いと聞いたので限界高度を高くした.

最後に、前進する戦車に対して歩兵がより強い足場を作れるように建築可能な場所をマップ全体に追加した.

Matthias Wagner and Erik Rönnblom
Twitter: @Kenturrac @ErikRonnblom

歩兵の修正と調整

・他のプレイヤーの足音の音量の距離減衰を増加.これで発売当時と前回アップデート後の間の音量になった.プレイヤーから25mのところで足音が28%まで減少する(11dBの減少).前回のアップデート後は71%まで減少(3dBの減少)、発売当時は10%まで減少(20dBの減少)だった.

・雪上の足音の音量をわずかに減少.

・ダイナマイトでキルされ、衛生兵に蘇生されたときに再出撃不可になるバグを修正.

・さまざまなサーフェイスにおけるバイポッドの展開判定を改善.

・スペースが十分にないとき伏せられなくなった.

・高い壁を乗り越えようとしている敵にダメージを与えられなかった問題を修正.

・最低前進速度(1m/s)で移動しているときの乗り越えの最小の高さを高くした.この改善はプレイヤーが瓦礫などの小さな障害物をジャンプするのではなく乗り越えようとしてしまうことを減らす.

・乗り越えの一般的な改善.

・走りながらジャンプしようとしたときに階段を乗り越えないようにした.

・短い落下時に起こる素早い崖掴みモーションを追加.

・遅い崖掴みモーションを改善し不快感を減らした.

・落下中に乗り越えキーを長押ししていると崖掴みの判定が行われるようにした.落下中に崖掴みをしたいときにキーの連打をする必要がなくなった.

・ターン時の上半身の傾きや素早い方向転換時のアニメーションを減らすことで敵兵士の挙動を改善.これにより歩兵の上半身の動きがより安定(特にライフルとハンドガンを持ったポーズのとき).

・敵兵士の頭が誤った方向を向いていたことで、こちらを見ていないプレイヤーにキルされたように感じることがある問題を修正.

・キルカードと蘇生待ちの間に最低三秒のディレイがあった問題を修正.

・味方の蘇生アイコンの表示が変わらず、蘇生可能時間の確認を妨げていた問題を修正.

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兵器

・ブレニムのパイロットのクロスヘアーが他の乗組員に見えないようにした.

・シュトゥーカ B-1の三人称視点での爆撃サイトが消えていたのを修正.

・スピットファイア MK VBで機銃の残弾が50発以下になった時に射撃不可になっていたバグを修正.

・スタッグハウンドでの衝突時のSEが正常に再生されるようになった.

・Flak 38の正しい弾薬名が表示されるようになった.

・38T戦車のフレアの動作を改善.

・ティーガーの最後の虎エンブレムを移動し、ティーガーに取り付けられた装備の後ろに隠れなくなった.

・ユニバーサル・キャリアにクラクションを追加.

・ブレニムの専門技能「補給品展開」で回復箱と弾薬箱の両方を投下するようにした.

・修理中のプレイヤーが車両から降りたときに車両の修理段階がリセットされていなかった問題を修正.

・リロードをスキップできるグリッチの修正.

・AA(Anti-Air、対空)の航空機への射撃をより一貫性のあるものにするために、AAの動作を大幅に改善.プレイヤーは飛行機の近くで爆発する弾がより安定したダメージを与え、ターゲットに近い射撃はターゲットから遠い射撃よりもダメージを与えることに気づくはずだ.これは航空機がAAの方向へ向かっているときと遠ざかっているときに顕著で、AAに向かって飛行しているときダメージが高く、AAから逃れようとしているときダメージが低い.この調整を行うためにすべてのAA機銃のダメージを調整し、これで様々なAA機銃の選択がより明確になる.高レートのAAは戦闘機のような高軌道で小さいターゲットに対して有効になる.低レートのAAは爆撃機のような大きいターゲットに対して有効になる.

・すべての固定式、けん引式のAAの射撃位置を調整し、低いところを撃った時に土嚢や地面を撃ってしまうことがなくなるようにした.

・移動にコントローラー、エイムにマウスを使用したときに、車両の砲塔が壊れたり回転しなくなったりする問題を修正.

武器、ガジェット、専門技能

ゲームプレイ

・ユニバーサル・キャリアを修理するときに、リペアツールが時々動作しなくなる問題を修正.

・グレネードの投擲キャンセルがリロードボタンまたは装備変更ボタンでできるようにした.

・移動時のADSアニメーションですべての武器の全てのサイトが正しい射撃位置を反映するようにした.すべてのライフル、SNG、LMG、ショットガンはすべてのスコープのビジュアルの安定性が改善され、初弾を正確に射撃できるようになった.

・ADS時の立ちからしゃがみへの遷移アニメーションが精度の遷移とマッチするように改善した.

ビジュアル

・武器庫でBren Gunを受け取るときの浮いた弾丸を削除.

・衛生兵でスモークグレネードランチャーからSMGに持ち替えたときにSMGのマガジンが時々表示されなくなる問題を修正.

・M1907 SFで一部のマズルカスタムがアイアインサイトを遮っていた問題を修正.

・プレイヤーが途中参加する前に設置された対戦車地雷が空中に浮いて表示されていた問題を修正.

マップとゲームモード

・フロントライン:プレイヤー数が誤っていたり、HUDが消えたり、文章が誤った情報を示したりすることを引き起こしていた問題を修正.

・スポーンしようとしたときに「出撃ポイントがありません」と表示される問題を修正.

・ドミネーションとTDMから分隊長支援要請を削除.分隊長支援要請はこれらのモードを対象としていないため.

・Aerodromeの航空機ハンガーで意図しないエリアに入ってしまう問題を修正.

・Hamadaコンクエストプレイ時のF拠点近くのテクスチャを改善.以前はぼやけていた.

・ゲームプレイで頻繁に訪れる場所で地面の下が見えていた問題を修正.

・一部の茂みが弾を防いでいた問題を修正.

・複数のグラフィックの修正.

・コンクエストプレイ時、拠点範囲内の建物屋上で拠点占拠が行えるようにした.

・F拠点をリメイク.

・D-G拠点間にオークアレイを追加.

・歩兵の動きを改善するために地形の高低差を調整.

・戦車と歩兵の動きを改善するためにA-D拠点間に茂みと木を追加.

・D-E拠点間の歩兵戦レーンを改善.

・歩兵の動きを改善するためにB-C拠点間の戦車防衛線を統合.

UI/HUD/オプション/任務

・歩兵と車両で別々のエイムアシストオプションを追加.エイムアシストの強さをスムーズに調整できるように変更.

・パイロット用にフリールック分離オプションを追加、ピッチ/ロールと分離してフリールックをバインドしなおせるようにし、ボタンを押していない間もアクティブにできるようにした.

・スクリーンショット保存ボタンの設定を追加.

・医療袋が使用可能な時に回復ボタンがハイライトされるように変更.

・回復中に体力が黄色で表示されるようになり、どれだけ回復できたかがよりわかりやすくなる.

・蘇生待ちのサークルがダウンしている兵士の状態を正しく表示するようになり、誰から蘇生したほうがいいかがわかるようになる.さにてーたー!

・分隊コンクエストで拠点が中立状態でも分隊命令が出せるようになった.

・アラビア語での様々なテキスト修正.

・フランス語または韓国語でプレイしているとき、おすすめカードに非サポートの文字が表示されていた問題を修正.

・現在のデザインに合うようにツールtipsを更新.

・様々なToWテキストの修正.

・分隊コンクエストに「チュートリアルを見る」ボタンを追加.表示されるビデオは基本的なルールが同じである通常コンクエストのチュートリアルだ.

・ゲーム中の武器カスタム画面の背景が消えていた問題を修正.

・キルカメとキルログに銃剣アイコンを追加.

・次のマップのロード中に数秒間一つ前のマップが表示されていた問題を修正.

・「MP28 エキスパート II」の条件を修正.

・一つ前のラウンドで解除した武器を選択しているときに「選択されている兵科はサーバーのルールに反しています」と表示されなくなるようにした.

・分隊全滅後にランダムスポーンをしようとするとスポーンできないバグを修正.

・戦車が利用可能でも戦車でスポーンできない場合があった問題を修正.

・ToW:ラウンド終了前に完了したノードのみが表示され、それ以前に完了したノードは表示されないようにした.

・Battlefield ベテラン ドッグタグを条件を満たしたプレイヤーが選択できるようにした.

・トップランク兵科が常に突撃兵ではなく正しい兵科が表示されるようにした.

・Outstanding Field Gallantryリボンを条件を満たせば各ラウンドの終了後に獲得できるようにした.

・Outstanding Marksmanshipリボンを条件を満たせば獲得できるようにした.

・The Outstanding Explosive Ordnance Deploymentリボンを条件を満たせば獲得できるようにした.

・満員のチームにフレンドジョインしようとしたときに無限にサーバージョインの処理がループする問題を修正.

・マッチ中にチームバランサーによってサーバーから分隊がキックされてしまうバグを修正.

ネットコード関連のUI改善

・HUDにエイムリードインジケーターが実装された.これはpingが高いときにプレイヤーがいつどのくらい偏差する必要があるかの理解を助ける.現在はpingが162より高いときに表示される.

・体力が0と表示されたり、実際受けたダメージよりも多くのダメージを受けたと感じる状況を防ぐために、HUDのヘルスカウンターのダメージ丸め処理を改善.

・問題があったときにネットワークパフォーマンスグラフを表示できるようにするオプションを追加.

・ネットワークグラフのサイズ調整、位置調整をする機能を追加.

安定性

・複数のクラッシュ修正と安定性改善.

シングルプレイヤー

・チャレンジ「Stay Undetected in the Storm」を完了した後のシングルプレイヤーメニューの進行度が正しくなるように修正.

・チャレンジ「Play Onslaught」を完了した後のシングルプレイヤーメニューの進行度が正しくなるように修正.

PC版の改善

・満員サーバーにいるフレンドにジョインしたときに「サーバーは満員です」のエラーメッセージを表示するのではなく、キュー待ちになるようにした.

・AMD GPUでのシングルプレイヤーのロードを改善.20秒も真っ暗な画面で待つことはなくなった.

Xbox One版の改善

・シングルプレイヤーのプレイ後にスタンバイモードからゲームを再開すると真っ暗な画面になる場合があった問題を修正.

・チャット欄が表示されるようになった.

PS4版の改善

・チャット欄が表示されるようになった.

・「小隊を探す」画面で小隊メンバーを見ているときにL3ボタンを押すとPSNプロフィールを表示するようにした.

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