放置少女 – 趙公明登用で戦役156到達しました

Category: Game, 放置少女 | Date: 2020年8月31日 | Author: Gappuri4th |

ずっと待っていた趙公明がやっと再販されました。

趙公明を組み込んだらさらっとボス155クリア、戦役156の安定まで終わりました。
旧ラスボスまでクリアできたので一区切りがついたという感じですね。
ということで155までの対ボスと戦役パーティを載せておきます。

対ボスパーティ。

対ボス構成は色々あると思いますが、私は最上義光+祝福バフの火力を見てみたかったので上杉謙信と趙公明で陣営を守りつつ最上義光にバフを載せて殴る構成にしました。

上杉謙信と最上義光の装備はこんな感じ。


上杉謙信はボスの攻撃を受けきってくれさえすれば良いので火力面は適当です。
その他のサポート副将は無育成に毛が生えた程度の育成なため割愛。

旧ラスボス(???)を倒したときの動画がコチラ↓です。

なんと一回目の挑戦で倒せてしまいました。
趙公明を取るまではLv差補正がきつすぎて最上義光の血桜を伸ばせず挑戦連打必須だったのですが、趙公明が入るだけで初動からバンバン会心が出ますね。
血桜20を超えた後のスキル2は劉備がいないにもかかわらず一発2億超え。うーんこの化物。
14ターンで倒せているのでもっと戦力値が低くても倒せそうですね。
上杉謙信を劉備に変えればボスの通常攻撃が運ゲーにはなりますがさらに簡単になります。

156以降のボスは人数が増えるので何とも言えないですが、155までは間違いなく対ボスNo.1の副将だと思います(トウ艾とかいうチートを除く)。


スポンサーリンク

戦役156の戦役構成はテンプレですがこんな感じです。

これで最低でも5億ダメージは出ているので安定して回せています。
上杉謙信も劉備も覚醒+5で育成50%に届かない程度にしか育てていないのでかなり簡単に回せている印象です。
最上義光や上杉謙信、バフ副将の充実でボス戦役はかなり難易度が下がりましたね。
逆に特定の副将を取っていないと難易度が跳ね上がってしまうので、一概に良いこととは言えないかもしれないですが。


追記:
最上義光の単騎特化をしているサブ鯖でも登用してみたところ、ボス144まで抜けました。

2転生しかいないランキングに突如躍り出た1転生マンの図
この鯖はVIP4で今は月ギフすら入れていないのでランキングに乗る日が来るとは思いませんでした。

これ以上はそもそも攻撃が当たらず駄目でしたが、攻撃が当たるときはほぼ会心が出ているようでした。
というか祝福付きでHP50%以上だとだとS1は確定会心なんですかね?
レベル差があるときの会心計算がいまいちよくわかっていないです…
何にせよ最上義光と趙公明のシナジーはかなり高いです。

対ボス陣営は以下で進めました。
眩暈ループをしながら暴走祝福破甲撃砕を載せて殴る感じです。

3件のコメント

  • 匿名
    2020年9月3日 12:05

    ボス用パーティは劉備ではなく妲己の方がダメージ伸びますか?

    • Gappuri4th
      2020年9月3日 14:37

      バフの量と劉備の育成具合によります。
      胡喜媚+趙公明+妲己と胡喜媚+趙公明+劉備だと火力計算は以下のような感じです。

      胡喜媚+趙公明+妲己:
      x*2*1.5*1.6=4.8x

      胡喜媚+趙公明+劉備(攻撃力y):
      (x+0.3y*2*1.5)*2*1.5
      =3x+2.7y

      この場合、y>0.66xならば(つまり劉備の攻撃力が主力の攻撃力の0.66倍よりも高ければ)妲己よりも劉備の方が火力が出る計算になります。

      • 匿名
        2020年9月4日 01:51

        非常にわかりやすい説明ありがとうございます。勉強になりました。

Gappuri4th へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)