放置少女 – 馬良を聖淵6にしてみました

Category: Game, 放置少女 | Date: 2022年5月29日 | Author: Gappuri4th |

聖淵実装ということで、奮発して聖淵6部位集めてみました。
順当にアウグストゥスや欧冶子に装備させてもよかったのですが、普通過ぎて面白くないと思ってしまったので初虹で登用以来使い続けている馬良に装備させてみました。


装備はこんな感じ。
神髄精華が高すぎて全然装備レベルが上げられていませんが、何とか戦力値3,000万を超えました。

詳細ステータスはこんな感じ。


副装備と指輪の追加ダメージ分も、詳細ステータス欄のどこかに載せてほしいですね。バリアは記載されているのに。

戦闘終了時まで生き残ることが増えた

馬良は八陣による耐久性があるとはいえ、この防御無視環境ではさすがにスキル2撃てれば上々程度にしか生き残れなかったのですが、聖淵化してからは同格相手でも応援2番手出しで最後まで生き残ることがあるくらいには耐久力が上がりました。
↓は、応援2番出しして馬良とアウグストゥスだけ生き残った戦闘。

バリアは言わずもがなですが、聖淵化で素の耐久力が上がったことも大きいです。
とはいえ、周りの副将が固くてそもそも被弾機会が少ないこと前提なので、無微課金のような被ダメが一体に集中するようなレベル帯だと耐久力の低い副将を聖淵バリアで覆ったところで焼け石に水な感じがあるかもしれません。

攻撃面はあまり変わらず

そもそも武器や副装備、指輪を全然進化できていないのと、馬良が範囲攻撃なのもあって火力はあまり変わりませんでした。
少なくとも混沌武器から深淵武器になったときのような劇的な変化はありません。
副装備や指輪の追加ダメージ分は、攻撃回数/会心が出しやすいかどうかに大きく依存しそうです。
あとは、血桜のように主ステータスが上がるバフや、魂奪・無双のような攻撃力が大きく上がる自己バフがあるかも大きな要因になりますね。

八陣があっても被会心時にバリアが減る

これがとても残念だったのですが、八陣よりもバリアの方が先に判定があるようで、八陣で会心攻撃を無効化できる状況でもバリアは削れてしまいます。

正直、これは開発側の意図したものではなくスキル判定順の考慮が足りていないだけだと思うので修正してほしいです…
環境副将には会心補正のある副将が多いので、八陣がバリアにも適用されるか否かでかなり生存率が変わります…
一応、サポートにはバグとして報告していますが、上がる声が少なそうなので修正される可能性は残念ながら低そうだなと思っています。

八陣と会心ダメ耐性の相性が悪い

これも八陣関連ですが、馬良はスキル1で4ターンの間八陣になるので、足止めをされなければ永久に八陣を張り続けられます。
そのため聖淵2部位のセット効果である会心ダメージ耐性が八陣をはがされた時の保険にしかならず、ほぼほぼ死にスキルになっています。
ひとつ前のセクションで述べたバリアに八陣の効果が反映されないバグが修正されない前提であればバリア受け時のダメージが減るので意味はあるのですが…

神髄精華がとにかく高い

本当はもう少し装備レベルを上げたかったのですが、神髄精華が高すぎて装備レベルはかなり妥協しています。
深淵Lv.150と混沌欠片は既にある状態で神髄精華だけ集める状態でもコストの高さが気になるので、装備を一から作る場合は相当辛いと思います。
神髄精華分のみのコスト計算はこちらの記事でやっていますが、副将登用から装備用意まで一括で用意する場合にどれだけかかるのかは計算したくもないレベルですね…

あと…MR結晶も十分高いです。
深淵化まででも十分コストがかかるのに、そこから一部位聖淵化するだけで12,000円もしくは48,000元宝ほどかかるのはだいぶ辛いです。
まあ、高すぎてむしろ諦めがつくみたいなところもあり、皇室銀龍以上でも目指さなければ無理に揃える必要もない装備ではあるので安くしろと騒ぐ気もないのですが。
PvEも聖淵なんてなくても全コンテンツクリア可能ですしね。

まとめ

色々と不満は出ましたが、UR閃の馬良でも現環境で耐久出来るくらい硬くできるようになり個人的には満足です。
UR閃の謀士でも相当硬くなり、MR武将なんかにつければもっと硬いと思うので防御有利の環境になりそうですね。

MRが出る前は雷震子メインで育成していたので、雷震子に聖淵付けてみるのも面白そうだなと思っています。
雷震子は被弾して雷霆のターン数を維持しないと会心が安定しないため、耐久性の上がる聖淵とはかなり相性がいいと思います。

MR装備とは関係ないですが、馬良のMRか縁定が早く来てほしいなぁと思っています。
今のところ八陣での会心無効化くらいしか役割が無いので、他に火力面など何でもいいので何か欲しいところですね。
MP攻撃は会心でダメージ増えないし防御無視でもないし…と結構不憫な感じがあるのでそのあたり何か調整してくれるとよいのですが。

1件のコメント

  • 2022年8月10日 09:05

    情報ありがとうございます!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)